« 「螺鈿迷宮」 | トップページ | 「天使に見捨てられた夜」 »

2009/03/02

「ジェネラル・ルージュの凱旋」

細かいところを置いとけばぁ………、おもしろーいッimpacthappy02sign03海堂尊、やればできんじゃんッsign01前2作でどぉーにもハナについた文体pen、余計な飾りもほとんどナリを潜めて読みやすかったワgood


まず、「ナイチンゲールの沈黙」にも登場した(ってゆーか、このハナシと同時進行なのね)救急医療hospital部門のジェネラル、速水部長がなんてったってカッコイーッshineshinesign01キャーッheart04sign03救急の現場の描写には久々にワクワクしちゃったheart01。自身の身の処し方も潔くってステキッheart02sign01現実にはこんなオトコはいないわよね~。権力と地位にみっともなくしがみつくダサいヤツばっかgawk。…わたくし的には最後の、ジェネラル速水の色恋は余計だけどぉーpout。ジェラスィーッthunder


ロジカル・モンスター白鳥chickも今回は本領を発揮してたしね(でも、なんでそこにいるのか、この作品の中では今イチわかんないのよね。「ナイチンゲール」も読めってことかしらcoldsweats01?)。典型的なワル役、エシックス・コミティの沼田委員長との丁々発止punchimpactのやりとりはスリリングsweat01


エシックス・コミティで、全く患者不在の議論を展開する沼田と三船事務局長(最後は心を入れかえてたみたいだけど)は、現実の日本の医療行政そのもの。産科、小児科、そして救急医療の現場の疲弊、医師不足の問題、医療の採算主義の結果が、今まさに現実として大変な問題となってきてるわよね。医療行政の失敗ってゆーツケをわたしたちは支払わされている。エシックス・コミティの場にオブザーバーとして白鳥クンもいたんだから、そのあたりのことも一度聞いてみたいもんだわねぇsmile。役人じゃダメか…bleah


そのほかキャラ的には、リスクマネジメント委員会にチョイ出の、速水部長の上司黒崎教授もカッコよかったなぁ~happy01。わたくしもこんな度量の大っきいオトコ…もといオンナになりたいもんだわーcatface。でもその前に、権威的地位crownをゲットしとかなきゃ、このカッコよさも発揮できないんだけどねcoldsweats01


ネコ師長はじめ、看護師の面々もみんなステキに描かれてるのも好感が持てるのよねhappy01sun。仕事に生きるプロ集団。こういう人たちが、本当の意味で報われる行政を…って、つくづく思うわ~confident

|

« 「螺鈿迷宮」 | トップページ | 「天使に見捨てられた夜」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213530/44224756

この記事へのトラックバック一覧です: 「ジェネラル・ルージュの凱旋」:

« 「螺鈿迷宮」 | トップページ | 「天使に見捨てられた夜」 »