« 「聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝」 | トップページ | 「女警察署長」(09年5月23日放映) »

2009/07/26

「ユダヤ教vsキリスト教vsイスラム教」

冠婚葬祭会社社長の一条真也なる人の文庫book。手っ取り早くこの3宗教を知りたいヘタレなわたくし、『長女はユダヤ教、二女はキリスト教。そして、三女は、イスラム教である。』ってゆーカバーの要約に、「お、これならイケるかも?」ってことでサクッと読んでみましたhappy01


結論からゆーと、同じお題で三宗教を並列して解説してくれるところがヒジョーにわかりやすいbud。特にイスラム教については全く知識がなかったから、目からウロコな内容がたくさんあったわ~confident。イスラム教って元々は寛容な宗教だったんだって初めて知りました~pencil。それなのに、どーして世界は戦争bombばっかりしてるんでしょうthink


で、「第一章 宗教、この興味深きもの」、「第二章 三大宗教はいかにかかわってきたか」、「第三章 三大宗教の歴史」、「第四 三大宗教の教義・戒律・聖典」までは快調で、よろしいok。がッsign01第五章の「三大宗教の神秘主義」は、ボロボロdown。何書いてあんのかサッパリわかんなかったtyphoon。1文章が1段落って、文章としてありえないでしょーannoy。文意が全然繋がってないところだらけで、ただでさえ理解できない“神秘主義”、全く理解不能bearing。日本語としても「なんじゃ、これ?」ってとこもたくさんあって、これ、たぶん筆者が内容を理解してないから書けてないってことだと思うわ~ng。あっちこっちの事典からアイテムを拾って切り貼りしただけ、ってカンジなんだもんsad。ワケのワカンナイ固有名詞が何の説明もなくドシドシ出てきて、コレは何?コレは誰?状態angry。この章、全部トッパラッた方が良かったんじゃないかしらgawk


次は個別入門書と行きますか~dash

|

« 「聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝」 | トップページ | 「女警察署長」(09年5月23日放映) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213530/45752179

この記事へのトラックバック一覧です: 「ユダヤ教vsキリスト教vsイスラム教」:

« 「聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝」 | トップページ | 「女警察署長」(09年5月23日放映) »