« ウィンドアンサンブル・ポロゴ コンサート | トップページ | 「あなたは私の婿になる」 »

2009/10/21

「誤読日記」

評論家・斎藤美奈子さんの著作book


斎藤さんの著作は、わたくしほとんど読んでますwink。なんとなーく感じてることを論理立ててビシッと文章penにしてくれてるところ、「そーゆー見方があったかーflairsign01」って気づかせてくれるところ、対象物をナナメupwardrightに見る視線eye、どれもオモシロいのよねcatface


今作も、わたくし自身はまず手に取ることのない本(ベストセラーとかsmile)を「誤読」してくれてるので、現物にあたらなくても読んだ気になれちゃう。ってゆーか、「やっぱ、読まなくても全然いいワgawk」なカンジ。相変わらず本歌取りの、チャカした文体も笑えるし、石原慎太郎氏や渡辺淳一センセーなど“大先生”へ繰り出される“ちっちゃいパンチpunch”も「らしく」てイイのよね~bleah。目線をわたくしレベルまで下げてdownwardrightくれてるのがウレシイsnail


そして、解説に吉田豪氏の「こんな」文章typhoonを置くあたり、斎藤さんの面目躍如デスsmile

|

« ウィンドアンサンブル・ポロゴ コンサート | トップページ | 「あなたは私の婿になる」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213530/46547432

この記事へのトラックバック一覧です: 「誤読日記」:

« ウィンドアンサンブル・ポロゴ コンサート | トップページ | 「あなたは私の婿になる」 »