« 「デパート仕掛け人!天王寺珠美の殺人推理 3」(09年10月17日放映) | トップページ | 「女のしくじり」 »

2009/12/31

「骸の爪」

道尾秀介氏の“真備シリーズ”第2作目book。偶然“ブツ”繋がり〜happy01。で、今作は前作と比べると完成度がかなり上がっててupツッコミどころがないくらいオモシロかったわーgood


シリーズ前作「背の眼」では、若干オカルティックshockなテイストを残しつつ、不思議現象をわざとそのまま残したりして、わたくし的にはそれもアリかと思ったけど、今回は全部残らず解決し尽くしちまったわねclear。ま、いわゆる「新本格」だと当たり前な事なんだけども。


さて、ブツの基礎をお勉強したpencilわたくしにとっては、最初の謎「笑う仏像」は不思議でも何でもなかったけど、それがなんでそうなったんだか、真備さんに説明してもらうまでサッパリわかんなかったcoldsweats01。元々ミステリーを読む時のわたくしの基本姿勢は「何も考えないsign01」なんだけど、今作では全くもって道尾センセとおんなじ思考回路になっちゃった…typhoon。お陰で最後までヤラレっぱなしだったわwobbly


前作ではちょっとカジュアル過ぎかな〜って思った道尾センセは、今作では逆にアソビがなさすぎてちょっと優等生的だったなぁgawk

|

« 「デパート仕掛け人!天王寺珠美の殺人推理 3」(09年10月17日放映) | トップページ | 「女のしくじり」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213530/47167787

この記事へのトラックバック一覧です: 「骸の爪」:

« 「デパート仕掛け人!天王寺珠美の殺人推理 3」(09年10月17日放映) | トップページ | 「女のしくじり」 »