« 「フランスの風 ~プーランクの室内楽を中心に~」 | トップページ | 木管五重奏団うさぎ »

2010/01/30

札幌交響楽団 第525回 定期演奏会

Img057_4 メンデルスゾーンの「ヴァイオリン協奏曲ホ短調」でのピンチヒッター、シン・ヒョンスさん、わたくしお気に入りになっちゃいました~sun


まだたったの23歳なのにスミズミにまで細やかな神経の行き届いた、流れるようにしっとりしたメンコンでしたheart01。なおかつ第3楽章は、ちょっと恥じらうオトメcuteの軽やかなステップで春風に舞うが如しribbon。演奏中、気合いが入る時に乱れるショートカットの黒髪もカワユイしぃ~lovely。ゴールドのドレスもステキだしぃ~tulip。いや~、わたくしのお嫁さんになって欲しい~smile。で、見てると、手首が強くてしなやかな感じがするのねshine。それが彼女の音を作り出してる秘密keyかな。韓国出身のヴァイオリニストといえば随分前に、育休明けのチョン・キョン=ファさんを聴いたことがあったけど、音に芯と力diamondのあるスバラシい演奏家だなぁと感じた記憶があります。その後の時代を担う韓国期待の星shineですねー。


さて、初めましてpaper、の指揮者ジョセフ・ウォルフさん、若さ全開でしたーbell。アスリートみたいにハツラツと登場したもんね~run。「のだめ」の片平さんバリのジャーンプッsign01も微笑ましいしhappy01。でもちょっとリキみ過ぎrock?シベリウスの「交響曲第2番ニ短調」は後半、全力鳴らしまくりthunderで息抜くところがないってゆーか、ちょっと疲れ気味のわたくしにはキツかった~down。だけど、札響とシベリウスの相性の良さは言われてる通りかもね~。ピシッと冷えた空気感なのか、まるで一個の雪玉snowみたいに聞こえてくる第1ヴァイオリンの響きやティンパニの連打には地吹雪で目の前まっシロtyphoonになっちゃいましたconfident。あと、今日はトランペットの福田さん、美しかったです~heart04。時々アルファ波に飲み込まれそうwaveなところ、福田さんの美音でハッsign01と覚醒。ありがとうございましたcoldsweats01


今回もコントラバス主席の助川さん、休憩時間にもピッツィカートのおさらいに余念がありませんdash。かなりシツッコクぶぃんぶぃんやってらっしゃいましたcatface。その成果もあり「シベ2」のピッツィカートでも「闘う札響コントラバス軍団」健在ッimpactpunchsign03

|

« 「フランスの風 ~プーランクの室内楽を中心に~」 | トップページ | 木管五重奏団うさぎ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
札響定期、私は聴きに行けなかったのですが、かまど姫さんの記事を読むと、メンコンはすばらしく、シベリウスはユニークだったようですね。シベリウスの2番って良い曲ですが、聴き手側の調子によっては全然ノレない種類の作品だと思っています。
あぁ、2月定期のショスタコが楽しみぃっ!

投稿: MUUSAN | 2010/01/31 08時22分

いや〜、シベ2はMUUSANさまのおっしゃる通りで、昨日は私、全然ノレませんでしたweep。周りはかなり盛り上がっていてimpact、ブラボーはかかるわ、アンコールはかかるわ、スゴかったんですけど…。

来月の高関さんのショスタコ、私も楽しみですheart02。もちろんモーツァルトもっhappy02sign01

投稿: かまど姫 | 2010/01/31 11時35分

 やはりかまど姫様、聴きにいってらしたのですね。
 私、直前まで迷っておりましたが、まさかの脱線事故にて
 残念ながら諦めましたsweat01
 二月は是非とも行きたいですが、チケットあるのかしら…?
 
 そして細部まで見てらっしゃいますね!感心いたします〜shine
 演奏の感想うんぬんは自分の感じるままでいいのかしら?!

 突然登場の助川さんの文字に「うおぉぉぉっ!!!」と叫んだのは言うまでもありませんwink
 あぁ…、コントラバス集団よ…heart03

投稿: ぴーこ | 2010/02/01 20時02分

はいー、根性で行きましたー(他の用事もありましたもんですからバスで。)coldsweats01
ほんとに、あの事故は大変でしたね~sad。予定の狂った方はたくさんいらしたのではないでしょうかweep

プログラムや札響のHPを見ると、2月はSS席は売切れているようですが、チケット、まだありそうですよempty
ぜひぜひ、コントラバス軍団、ご一緒になめるように鑑賞しましょうッlovelysign01

もちろん、感想は独断と偏見ですッsmile

投稿: かまど姫 | 2010/02/01 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213530/47434248

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌交響楽団 第525回 定期演奏会:

« 「フランスの風 ~プーランクの室内楽を中心に~」 | トップページ | 木管五重奏団うさぎ »