« 「中央流沙」(09年12月14日放映) | トップページ | 「炎の警備隊長・五十嵐杜夫 8」(10年1月16日放映) »

2010/04/04

「法医学教室の事件ファイル」(10年1月9日放映)

名取裕子さんが法医学者に扮して殺人事件を解決する人気シリーズtv。サブタイトル「女医VS水曜日の絞殺魔!蟻の死体解剖が殺人トリックを暴く 砂糖+コーンスターチ殺意の合成」。う~む。いつもながら、サブタイトルは味わい深いけど、「水曜日の絞殺魔」自体はそれほど重要ではありませんgawk。惜しい。


毎度のことながら、科学メインのトリックは面白いのよね~。どこまでホントに信憑性があるのかわかんないけど、それらしいカンジが○good。今回の鍵は蟻coldsweats02。人気沸騰中(?)の本村弁護士扮する「実験くん」(昔は実験されるのをものすごーくイヤがってたのに、最近注目度がUPしたせいか、ミョーにヤル気rockdashsign01)が「はじめます。黙祷。」って、二宮先生(名取さん)のマネしてアリを解剖しようとするお遊びシーン、ウケましたーhappy02


今回は、妹が殺されてしまい、その復讐の鬼と化す現役消防レスキュー隊員・山崎を演じる津田寛治さんが出色bell。今回のテーマのひとつ、「殺人の刑罰は軽いのではないか?」という問いを二宮先生と視聴者に投げかける重要な役。津田さんの熱演thunderで、お茶の間の視聴者もちょっと立ち止まってこのテーマ、考えたのではthink


で、わたくし的に近頃赤丸急上昇upwardrightの国生さゆりさんが今回も犯人役。よかったわ~catface。特に犯行を自ら暴露して逃げるrun途中二宮先生に追いつかれ、ふたりでもみ合って倒れて庭の斜面をゴロゴロ転がった後typhoon、クルクル巻きribbonにしたエレガントな黒髪を振り乱して二宮先生をニラミつけながら、「痛いじゃないのッimpactsign03」って低い地声で怒鳴るシーン。シビレるーッsign01サイコーッhappy02sign03だけど、前回わたくし絶賛した“無表情”から、今回はヘンに表情が付いちゃったのがちょっと残念down。介護に携わるヒトの役だったから、ま、しょーがないかな?


「介護」も今回のテーマだったんだけど、お年寄りから金dollarを巻き上げようとして殺してしまうのは論外としても、取調室で二宮警部(宅麻伸さん)が冬美(国生さん)に言う「お前に介護を語る資格はない」っていうセリフにはちょっと考えさせられたワthink。じゃあ、いったい誰に語る“資格”があるんだろう…?

|

« 「中央流沙」(09年12月14日放映) | トップページ | 「炎の警備隊長・五十嵐杜夫 8」(10年1月16日放映) »

2時間ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213530/47994104

この記事へのトラックバック一覧です: 「法医学教室の事件ファイル」(10年1月9日放映):

» 電験三種の最短合格法から電験三種にまつわるお役立ち情報サイトです [電験三種の最短合格法から電験三種にまつわるお役立ち情報サイトです]
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます!^^実はこの度、『電験三種の最短合格法から電験三種にまつわるお役立ち情報サイトです』というサイトを立ち上げましたのでトラックバックをさせて頂きました。m(_ _)m 手前味噌で大変恐縮ですが非常に有益な情報をご提供できると思っておりますのでぜひ訪問いただければと思います。万が一不要な場合はお手数ですが削除ください。これからも応援させてい�... [続きを読む]

受信: 2010/04/05 09時34分

« 「中央流沙」(09年12月14日放映) | トップページ | 「炎の警備隊長・五十嵐杜夫 8」(10年1月16日放映) »