« 「シャッター アイランド」 | トップページ | 「不思議の国のアリス」 »

2010/04/17

札幌交響楽団 第528回 定期演奏会

Img060 札響2010年シーズンのスタートbell。今日はなんと、ほとんど満席に近い客入りfull。マエストロ・エリシュカ人気と「シンフォニエッタ」効果かしら。いつもこれくらいの客入りがあればいいのにねpig。って、ちょっとシニカルになっちゃうくらいわかりやすい状況gawk


いや~、それにしてもマエストロ・エリシュカと札響って相思相愛なのね~heart01。そのラブラブheart02ぶりが音からも伝わってくるわよね~note。しかしながらわたくし、今回は去年みたいな「腹の底からフツフツ沸き上がってくるような感動wave」がなぜか得られなかったのよね。期待し過ぎちゃったのかしら?あるいはわたくしの寝不足のせいweep


去年のその感動に近かったのがなんと1曲目のドヴォルジャーク、序曲「謝肉祭」。コンサート用オーバーチュアで感動し終わっちゃった。ひょっとしてわたくし、トゥッティがハデなものしか感動しない底の浅いオンナだったのかしらsweat02。ショックだわshock。マエストロ・エリシュカの音は、とっても質量の大きそうなミッシリ高密度でタイトな音notes。1曲目から「そう、そう、コレ、コレッsign01」なカンジ。主席のソロも良かったし(特にコンマス伊藤さん、美しかったです~shine)、怒濤のコーダも迫力impactだったわ~。


2曲目はヤナーチェク「シンフォニエッタ」。これも金管大活躍の結構ハデな曲。第1楽章と第5楽章のファンファーレ部分を向こう正面席(?)のバンダが演奏するかたちになってたのはキョーミ深かったけど、そのバンダ、なんかイマイチだったなぁdown。第5楽章ではオケとピッチが合ってなかったしng。確かに弦のなかに管が途中からパーンって入る時、あのベルリン・フィルでさえピッチを完璧に合わせるのはムリって聞いたことがあるけど、最後までなかなか合わなくてなんかすっごく気になったthunder。オケの金管はしっくり来てただけに、バンダが浮き上がっててどうにも居心地ワルかったなぁtyphoon


そんなこんなで、個人的には不完全燃焼だったけど、オケメンバーの熱演には敬意を表したいと思いますhappy01。もちろんドヴォルジャーク「交響曲第5番ヘ長調」での「闘う札響コントラバス軍団punch」は相変わらずカッコよかったし~lovely。あ、あと、だいぶん昔に北海道新聞の夕刊にオモシロいコラムを連載してらしたチェロの荒木さんが、一番前に出世しててヒャ~ッhappy02sign01


マエストロ・エリシュカも相変わらず丁寧なカーテンコールで暖かな人柄sunが伺えます。指揮する時の動きはすっごくカッコいいのに、演奏後は「ドモドモhappy01」っカンジで何度もうなずくしぐさがほんとラブリーなのcute。最後のカーテンコールで袖に引っ込む直前に、突然くるっと客席に向いてヒザに手をおく丁寧な一礼。カワユイッhappy02sign01札響メンバーに対しても賞賛の意をガンガン示してくれて(特にチェロの石川さんがお気に入りheart04みたいねwink)、いやが上にもお互いの信頼感が増すってもんですclover。ほんと、マエストロ・エリシュカの札響への影響はもはや宝ringとも言えるものでしょう。これからも大切に守って、次代へと伝えて行っていただきたいものですdiamond

|

« 「シャッター アイランド」 | トップページ | 「不思議の国のアリス」 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

かまど姫さん、こんにちは。

かまど姫さんも、“来なかった”ですか……
私もどこか消化不良に終わった演奏会でした。

投稿: MUUSAN | 2010/04/18 12時44分

MUUSANさま、こんばんは~happy01

はい~。残念ながらイマイチ“来なかった”です。去年の定演が衝撃的impactにものすごく良かったので、やっぱり期待しすぎたんでしょうか…weep

でも、MUUSANさんのブログを拝見すると、金曜日よりは演奏自体は良かったのではないかと思います。かなり気合入ってましたし。ヘンな音も聞こえなかったですよcoldsweats01

投稿: かまど姫 | 2010/04/18 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213530/48111048

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌交響楽団 第528回 定期演奏会:

» 札響第528回定期演奏会(A日程)を聴いて [読後充実度 84ppm のお話]
 4月16日(金)19:00~。札幌コンサートホールKitara。  指揮は札響 [続きを読む]

受信: 2010/04/18 12時46分

« 「シャッター アイランド」 | トップページ | 「不思議の国のアリス」 »