« 「所轄刑事 5」(10年1月22日放映) | トップページ | 「タクシードライバーの推理日誌」(10年1月23日放映) »

2010/04/27

「桐島、部活やめるってよ」

またまたOセンパイからお借りしたものbook。著者は弱冠21歳の朝井リョウ氏。いやもう、オジサン・オバサンのセンチメンタルのツボ、押しまくりじゃんgood。プッシュ、プッシュsign01なかなかシタタカなツワモノと、わたくし見ましたゾーeye


5人の高校生たちのモノローグがオムニバスになってて、会話はもちろんのこと地の文もテンポよくnoteって言葉の選び方や並べ方に独特のセンスがありますねshine。で、なんにも考えてなさソーなブッこわれた日本語で、アホな会話してギャハギャハimpactしてる高校生だけど、実はそこらへんにゴロゴロ転がってるバカなオトナngなんかよりよっぽどモノゴトの本質をわかってんじゃん、っつーあたりがオトナを悦ばすのねhappy02。なんか文科省の選定推薦図書あたりになりそうなのが、もったいないかもsmile


で、このモノローグする5人ってのが、実に”気持ちイイ若者”なもんだから、オジサンオバサンも非常に共感するheart02わけで(かく言うわたくしも、大昔を懐かしく回想しちゃってconfident、そうよね、高校時代ってこんなカンジよねsun、なんて。こんなにオサレじゃなかったケドもcoldsweats01。)、逆に、ここではホントに何も考えてなさそーな竜汰とか梨紗とか沙奈とか、そんなあたりのモノローグも聞いてみたい、みたいな。ひょっとするとこれはこれでとってもアナーキーな文学ができあがるかもflair


さて、個人的にはわたくし、ブラバン部の詩織ちゃんが好き~notes。こんな同級生がいたらわたくし、一生ついてく~catface。あ、迷惑かbearing

|

« 「所轄刑事 5」(10年1月22日放映) | トップページ | 「タクシードライバーの推理日誌」(10年1月23日放映) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213530/48200416

この記事へのトラックバック一覧です: 「桐島、部活やめるってよ」:

« 「所轄刑事 5」(10年1月22日放映) | トップページ | 「タクシードライバーの推理日誌」(10年1月23日放映) »