« 八條美奈子 フルートリサイタル | トップページ | 高山美香のミニチュア粘土人形-ちまちまソクラテス展- »

2010/09/19

札幌交響楽団 第531回 定期演奏会

Img067 トランペット主席の福田さん、とっても良かったワ~diamondshine。まさに天上(天井ぢゃないわよsweat02)のケルビムが奏でる調べのよう~(ケルビムがほんとに楽器を奏でるかどうかは知らんケドcoldsweats01note


6月は仕事で行けなかったので、4ヶ月ぶりの札響。オーケストラ自体久しぶりなのに、マーラーの大編成シンフォニーimpact。しかも、わたくし、まともに全部聴いたことのない曲。デヘヘcoldsweats01。かつてマーラーばっかり聞いてた時期もあったのに、今回聞き逃したら、たぶん一生聴くこともなかったんだろ~なぁ~、な3番coldsweats02


ってことで初めてマジメに全部聴くマーラーの「交響曲第3番ニ短調」(約100分shock)、実にマーラーっぽい(って本人が書いてんだからあたりまえか)、あざとい俗っぽさと恐ろしいまでに天上的な崇高さがマゼマゼになったカンジtyphoon。なんか、マーラーの作品って、信用ならんカンジがするのよね~、わたくしの完全な偏見だけどsmile


尾高さんのアリヂゴクmistのようなピアニシモにドキドキheart02し、コンマス伊藤さんのカラスの濡れ羽色みたいな艶っぽい音kissmarkにドキドキしheart02、メゾ・ソプラノ手嶋眞佐子さんの落ち着いた深い声と合唱団の歌声shineにまたもやココロの洗濯をいたし候wave。手嶋さんは遠目にも美しく、作品テーマに寄り添う濃いぃ紺色のドレスboutiqueもステキでした~happy01


実はわたくし、今回手嶋さんの歌を聴きながらミョーな発見をしてしまったのよね~flair。リートって歌舞伎のセリフ回しと似てるなぁ~って。すなわち、なかなか先に進まないdanger。わたくしちょっとだけドイツ語は読めるので、歌詞を追ってみたら一語がノビノビなのね。歌舞伎でハラかっさばいてthunderヨレヨレになってんのに全然死なないcoldsweats02カンジと似てる。って例が悪すぎcoldsweats01?“クラッシック”とはそうしたもんなのかしらね~bleah


それにしてもいつも思うんだけど、札響の弦ってほんとにウツクしぃ~shineshine。何十人もの音がまるで一筋の清流みたいに聞こえるの。指をひたすとヒンヤリする大雪山の湧水みたいspade。だからシベリウスの音楽なんかはその空気感までが伝わるってことなんだと思うのよね。マーラーの天上の旋律も札響の弦で聴くとほんとに神の光が降りてくるようbell


今日は、永年のお勤めを終えてご卒業されるクラリネットの楽団員さんが最後のあいさつをされてました。奥様への感謝の言葉を述べられていて、映画「ビューティフル・マインド」を思い出してちょっとウルル…weep。そういえば、7月の北海道新聞夕刊に連載されていた、元札響事務局長・竹津宜男さんの「私のなかの歴史」は、とんでもなく面白かったhappy02。札響創設時の札幌市民と楽団関係者の熱き情熱impactがバシャバシャほとばしる様子がイキイキと描写されてましたpen。なんだかウラヤマシいナ~confident

|

« 八條美奈子 フルートリサイタル | トップページ | 高山美香のミニチュア粘土人形-ちまちまソクラテス展- »

音楽」カテゴリの記事

コメント

かまど姫さん、こんにちは!
とってもとってもお久しぶりです。

土曜日のマーラー、良い演奏でした。終楽章のヴァイオリンの必死の弓使い、印象に残りました。
かまど姫さんはどのあたりの席で聴いたのでしょうか?

で、マーラーを信じられるようになっていただけたでしょうか?(笑)

投稿: MUUSAN | 2010/09/19 09時09分

MUUSANさま~、お久しぶりですsign01

そうですねsign01第1楽章の最後や最後のコーダ(結構シツコイ展開ですがsweat01)は圧巻でしたhappy01

私は定期会員なのでいつも同じ席なんですが、2階席の中央近辺です。3年くらい前までは年毎にいろいろ変えていましたが、1階席のいい場所は常に埋まっているので次善の席です。聞こえのバランスはいいですし、楽団員をまんべんなく観察できますがeye

マーラーって、クラシックの作曲家に対して失礼な言い方でしょうが、すごい才能の“メロディメーカーnote”だと思っていて、なんとなーくスタンドプレイヤーっぽい匂いを感じちゃうんです。コレ、全くの偏見ですがcoldsweats01

投稿: かまど姫 | 2010/09/19 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213530/49490894

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌交響楽団 第531回 定期演奏会:

» 札響第531回定期演奏会(B日程)を聴いて [読後充実度 84ppm のお話]
 9月19日15:00~、札幌コンサートホールKitara。 前日夜に引き続いて [続きを読む]

受信: 2010/09/19 09時14分

« 八條美奈子 フルートリサイタル | トップページ | 高山美香のミニチュア粘土人形-ちまちまソクラテス展- »