« 「街場のメディア論」 | トップページ | 新旧旭川駅俯瞰の図 »

2010/11/13

札幌交響楽団 第533回 定期演奏会

Img076いやー、もー、竹澤さん、めっちゃカッコイイッsign03男らしいッsign03肩の筋肉が…ってちがう、ちがうcoldsweats01。音作り、表現がなんかもうキッパリッsign01ガッシリッsign01ズッシリッsign01そこらへんのカワイコちゃんribbonヴァイオリン弾き(○○ちゃんとか、○○ちゃんとかぁ~)なんか全ッ然メぢゃないわよ的確固たる「たけざわわーるど」全開up。元々の天才の素地と20年のキャリアの積み重ねって、もう圧倒的なチカラimpactpunchなのよねー。


シベリウス「ヴァイオリン協奏曲二短調」。めちゃカッコいい曲goodなんだけど、竹澤さんの、一音一音にまで神経が行き届いた演奏は、絶妙の押し引きでもうため息もんshine。第1楽章のワンフレーズ目からわたくし持ってかれましたdash。しかし、あまりに天才過ぎのためか、札響のバックの音を聴きながらear時々夢遊病者状態に陥ってマシタcoldsweats01。でも、黒のドレスに北欧の夜の星みたいなキラキラスパンコール(またはスワロフスキー)shineが散りばめられてて美しかったですぅ~note


実はわたくし、今回、一度参加してみたかった「練習見学」をさせていただいたんだけど、その練習で既にものすごい入魂だと思ってたのに、今日はまた更に1コ深化してたワーupwardright。スゴいーring。ちなみに「練習見学」は、札響定期会員限定の企画で一度は見てみたいな~と思ってたんだけど、今回、ソリストの竹澤さんのご好意でその合わせの様子を見学できるということで、仕事を休んで行っちゃいましたbleah。オケがある程度出来上がってるところへソリストとの合わせをするんだけど、どんどん音楽が変わってくのがものすごーく興味深いんですーhappy02。札響さん、貴重な経験をありがとうございましたーheart02。ちなみにオケのみなさんの普段の素顔が見られてこちらも興味深かったわ~。ビオラの廣狩さんの歩き方が“おばちゃん”だったのがわたくし的に一番シックリ来てオモシロかったかもsmile


で、コンチェルトの第2楽章の最後、テンションの極限のピアニシモにかぶるイビキ。イビキっていうより、イビキがもうすぐ来るぞって感じのあの鼻息の荒いカンジ。もう全部台無しweep。こういう時、天井から出る「瞬殺ビームthunder」で瞬殺してくれればいいのに。どなたか開発していただけませんでしょうか。


1曲目はシベリウス「アンダンテ・フェスティーヴォ」。初めて聴く曲だったけどすごくいいですね~bell。まさに祝祭の曲、チェロとコントラバスあたりの中・低音にめっちゃ祝祭の気分が出ててナイスsign01


そして最後がシベリウス「交響詩「4つの伝説曲」」。えっと…、今回再認識したんだけど、シベリウス、わたくし合わないのかも…weep。なぜか感動がウスいの。曲のオモシロさもある程度わかるし、オケの熱演もわかるんだけど、なんかハラにズシッと来ないのよねー。でも今回もイングリッシュホルンの宮城さん、ナミダが出そうによかったわーheart04。でも、わたくしの愛するあのハンガースタイルが今日はほとんど見られなかったのが残念weep。わたくしがここで書きすぎるからかしら。って、そんなワケないかcoldsweats01

さて久しぶり、今月のMVP(マニアック・ビュー・ポイント)eye。「札響闘うコントラバス軍団punch」、後列客席側から3番目のおにいさん、ピッツィカートで強く弦を弾く時、真っ直ぐ前にびょいーんって思いっきり引っぱる姿が、コドモみたいに真剣でカワイかったワ~chick

|

« 「街場のメディア論」 | トップページ | 新旧旭川駅俯瞰の図 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

私は今回は行かなかったのですが、高校生の息子が「あのヴァイオリニストすごい!」とぼそっと言ってました。良い演奏だったようですね。

来月は行きます!

投稿: MUUSAN | 2010/11/14 09時40分

MUUSANさま、こんにちはtulip

はい、竹澤さん、ほんとにスバラシかったですよ~。MUUSANさんにも聴いていただきたかったです。

やっぱり世界の一線で活躍するソリストって、自信に裏打ちされたすごいオーラがバンバン出てますね。

よくはわかりませんが、楽器(ストラディヴァイリウス・ソサエティー貸与のグァルネリデルジェス(1742年製)ヴィニアフスキーだそうです)もホレボレするくらいものすごいいい音で鳴ってました。この音だけでも“一聴の価値”アリだと思います。

来月も楽しみなプログラムですね。MUUSANさんのご感想も来月は聞けますね。楽しみにしてます~。

投稿: かまど姫 | 2010/11/14 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213530/50018611

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌交響楽団 第533回 定期演奏会:

« 「街場のメディア論」 | トップページ | 新旧旭川駅俯瞰の図 »