« 「システィーナ・スカル」 | トップページ | 「洋菓子店コアンドル」 »

2011/02/16

「あんじゅう 三島屋変調百物語事続」

参りました~shine。宮部みゆきさん、大衆文学の現在最高峰じゃないでしょうかーfuji。浅田次郎さん並のあざとさはあるけど、それもこれも手練のウマさdelicious。心技体(体は知りませんが)、ガッチリ組合わさった充実ぶりは尋常じゃないですよぉ~up


今作は、前回と少しばかり趣を変えて、こどもや「こどもみたいなもの」が活躍する、ほっこりかわいい内容chick。おちかちゃんとちょっぴりロマンスheart01の香り漂う若侍先生も登場して、「チームおちか」が出来てきたカンジhappy01?若先生始め、お勝さん、いたずらボーズ3人組、巨漢の偽坊主。もーほんとーに、出てくるヒト、出てくるヒト、ステキすぎなのよねーhappy02


タイトル作の「あんじゅう(暗獣)」に登場する「くろすけ」は、カワユイ「異形もの」heart02。わたくし、昔っから「異形もの」にはチョー弱くて、絶対最後は号泣するcoldsweats01。今作もあまりにカワイくて、セツナくて、ナミダナミダcrying。宮部さんの底知れぬ語彙力と描写力に、わかっていながら泣かされちゃう。南伸坊さんの「くろすけ」の挿し絵artがまたありえねぇくらいラブリーheart04なのよぉ~。


今回も、人間の浅はかさと情け深さ、その両方を描いて胸にしみる4編でしたgood。おちかちゃんと若先生の行く末も気になるしぃ(あぁ、江戸時代の恋愛は奥ゆかしすぎてイライラannoyするッsign01)。


それにしても、「くろすけ」のぬいぐるみ、誰か作ってくれないかなーcatface

|

« 「システィーナ・スカル」 | トップページ | 「洋菓子店コアンドル」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりですヽ(´▽`)/
最近読書と言えば「Adobe InDesign練習帳」です
(↑デザイン系ソフトの本です・苦笑)
避けてたソフトでしたが、必要に迫られて勉強中です(^-^;
小説はここのところずっと読んでいません(汗)
読み出すと寝ないで読む方なので、危険すぎる…。
でもこの小説はおもしろそう!!
4編ということは短編集なのですね!読んでみます!
「くろすけ」…気になります(笑)

投稿: 真霄もか | 2011/02/19 23時43分

もかさん、お久しぶりです~paper

短編というより、もうちょっと長い中編になると思います。時代ものですが、宮部さんはほんと、読みやすいですよ~。おススメです~scissors

私も昔は明け方まで夢中になって本を読んでたもんですが、今はもう眠くて眠くて、本のカドがカオにがんッimpactとあたって、ハッ!寝てたッ!…もう寝るsleepy。って感じになってますねcoldsweats01。トシだ…despair

投稿: かまど姫 | 2011/02/20 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213530/50890000

この記事へのトラックバック一覧です: 「あんじゅう 三島屋変調百物語事続」:

« 「システィーナ・スカル」 | トップページ | 「洋菓子店コアンドル」 »