« 「メディアは大震災・原発事故をどう語ったか」 | トップページ | 桜色&新緑色 »

2012/05/20

「竹下佳江 短所を武器とせよ」

いや~、竹下選手、こんなにすごい精神力shineをお持ちの方だとは知りませんでしたconfident。アスリートとしてだけじゃなく人間としても相当の高みfujiに到達しています。いったいどこまで行っちゃうんでしょうかup。年下だけど、もう大尊敬happy02。スポーツジャーナリスト吉井妙子さん著。サブタイトル「世界最小最強セッター」。


昨日からロンドン五輪の最終予選が始まりましたが、わたくし、バレーボール観戦も昔から結構好きで、天才セッターと呼ばれた中田久美さんの時代から断続的にずーっと見てましたhappy01。断続的に、というのは一時女子バレーが低迷して試合のテレビ中継tvがない時代があったからですね。そのあたり、テレビ業界というのはシビアなもんですweep


もともとわたくし、どの分野でも“いぶし銀japanesetea”な芸風をお持ちの方が好きheart02なので、竹下選手にはいつも注目してましたeye。どんな戦況になろうと、チームが異様に波waveに乗ってる時ですら、コート内の彼女はいつも冷静、頭の中で高速で回転するコンピュータpcに集中している様子は頼もしくもあり、いつも「すげぇ~。タダモンじゃねぇ~coldsweats02。」と思って見てました。


しかし、天才・中田が引退した後現れた竹下選手が、オリンピック出場権を得られなかったシドニー大会の時、戦犯として激しくバッシングimpactされたのも、引退→復帰されたというのも知ってはいましたが、その裏で、これほどまでの艱難辛苦typhoon、そして彼女自信の内面での血を吐くような葛藤thunderがあったとは知りませんでした。たかだか20歳の女の子ですよ。もう、あり得ないほどの人生経験ですよbearing


もともとの生まれ持った人間としての性質の良さdiamondに加え、この苦難の経験を経ての竹下選手の在りようはもはや「美しいshine」としか言いようがないです。そういう点で、吉井さんのあとがきは蛇足のような気がしましたng。吉井さんは東日本大震災と絡めて『彼女そのものの存在が「絆」の象徴のように思えてならなかった。いわゆる、私たちが忘れかけている最も日本人らしい日本人であることに気づかされるのだ。「謙譲の美徳」を持った人とでも言おうか。』と書いています。しかし、竹下選手の大きさは日本人などという小さい枠の中には収まりきらない、まして今やアヤシげsadなものとなってきた「絆」程度のものであるはずがない、とわたくしは思いますspade


でも吉井さんの文章は、ヘンにウエットsweat02になったりせず、ところどころにキラメくshineフレーズがあったりしてハッflairとさせられたりする、好感の持てるものでしたgood


それにしても、ここではハッキリと書かれてはいませんが、日本バレーボール協会ですか?そういう組織がいかにバカだったかってことがよぉーっくわかりますねぇgawk。竹下さんには、その高い人間力にはもったいないですけど、将来そこいらへんの改革を担う人になっていただきたいですね。いずれはもっと広い視野から日本を改善する人になれるのではないかと思いますsun

|

« 「メディアは大震災・原発事故をどう語ったか」 | トップページ | 桜色&新緑色 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

>日本バレーボール協会ですか?そういう組織がいかにバカ

↑このコメント、支持します。以前、ヨーコ・ゼッターランドさんが受けた仕打ちに関するテレビ番組を見たことがあって、個人的にはバレーボールに関心はあまりないのですが、「協会(実業団)許すまじ」と思っていたので。

一方で、協会が選手をそんな風に扱うのは彼らにとってバレーボールがスポーツではなく興業だからで、そういう意味では興業の片棒を担いでいるテレビ局が何様のつもりで番組作ってんだか、とも思いますが。

「本」そのものに対する感想ではありませんが、書かずにいられませんでした。

投稿: kusabue | 2012/05/24 14時47分

そんな内容のテレビ番組があったんですかcoldsweats02?バレーボール協会と結託してると思っていたテレビ局が、そんな告発するような内容の番組を作っていたなんてbomb

そうか、興行なんですね。なんか、ハゲしくナットクthink。だいたい真剣勝負の試合の前に、コート上でわけのわからんコドモらが歌って踊ってキャーキャー黄色い声が飛び交ってるなんてありえないですよ。他国の選手はあきれてますgawk

やっぱり、選手たちのダラケたプレーを見て解説中なのに怒りのあまりボールペンをヘシ折ったimpactという中田さんとか、全日本のキャプテンの時鬼thunderのようだったという吉原さんあたりに、協会の重責を担ってほしいですね~happy01

投稿: かまど姫 | 2012/05/24 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213530/54758759

この記事へのトラックバック一覧です: 「竹下佳江 短所を武器とせよ」:

« 「メディアは大震災・原発事故をどう語ったか」 | トップページ | 桜色&新緑色 »