« 「誤解の世界 楽しみ、学び、防ぐために」 | トップページ | 上原ひろみ「MOVE JAPAN TOUR 2012」 »

2012/11/21

「人魚呪」

神護かずみ氏著book。2011年、遠野物語100周年文学賞を受賞した作品crown岩手つながりというわけで、これがまたなかなかに面白かったデスgood


ホラー的色合いはあるけど、それほどコワくはない。わたくしの好きな伝奇物ですcatface。戦国時代の史実を巧みに織り交ぜたストーリーテリングぶりは、安易な予想を許さない変転を生み出して、物語を読む楽しみを味わわせてくれましたshine


「不死」とはいかなることか、著者なりの解釈が描かれるシーンはズシッimpactときます。作品は東日本大震災の直前に書かれたものですが、まるで予見するかのような、またその後の人間の生き方を考えさせるような内容になっているのは驚きですcoldsweats02。でもこの作品が「遠野物語」を冠した文学賞への応募作品だということを考えると、実は不思議でも何でもないのかも知れませんconfident


神護さん、わたくしにとって、これからの作品に注目eyeしてみたい作家さんになりましたup

|

« 「誤解の世界 楽しみ、学び、防ぐために」 | トップページ | 上原ひろみ「MOVE JAPAN TOUR 2012」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213530/56163399

この記事へのトラックバック一覧です: 「人魚呪」:

« 「誤解の世界 楽しみ、学び、防ぐために」 | トップページ | 上原ひろみ「MOVE JAPAN TOUR 2012」 »