« 「フェルメールの仮面」 | トップページ | 「共和制の樹立」 »

2013/02/07

「なぜヤギは、車好きなのか?」

動物行動学、人間比較行動学が専門の理学博士・小林朋道氏著book。サブタイトル「鳥取環境大学のヤギの動物行動学」。小林先生のヤギへのあふるる愛が満載の本happy01


もー、小林先生が撮影した数々のヤギちゃんたちの写真cameraがカワイクてカワイクてたまらんッhappy02sign01どーしてヤギって口元がいつも笑ってるんでしょーかcatface?だけど、確かマンガ「動物のお医者さん」では目の中の瞳が「横たわる三日月moon3」でなんだかコワいって描かれてた記憶がsmile。しかし、さすが動物行動学の小林先生の著作、その秘密もバッチシ解説されますgood


といっても、この本、全然難しくない。ってかむしろわたくしにとっては、ちょっとフザけ過ぎなんじゃねーの?ってカンジだったんだけど(小林先生の軽口がざーとらしいdown)、読み進めていくうちに、うーむ、こりゃなかなか、フザけの皮を被って実は深いハナシなのではないか?と思うようになっていったわけです。タイトルの疑問にも、いろんな実験と考察を通して、ヤギの特性についての一端を明らかにすることによって答えられていますpencil


だけど、まぁ期待したほど動物行動学って、動物の行動をキッチリ明確に解き明かしたもんでもないんだなーってことはわかったdespair。あと、小林先生も動物行動学者として『一つだけ心がけたことがある。』として、『ヤギたちを、家畜としてではなく、ペットとしてでもなく、野生の特性を色濃く残した対象として、動物行動学の視点から描くことを忘れない』と誓っているにもかかわらず、やたら擬人化して描いちゃってるのよねーbearing。ま、ヤギちゃんたちがカワイイからわたくしは許すけどchick


やっぱ、白くてもふもふしてるのはカワイイわよね~heart04。でもヤギは意外と剛毛だそうでcoldsweats02

|

« 「フェルメールの仮面」 | トップページ | 「共和制の樹立」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213530/56717983

この記事へのトラックバック一覧です: 「なぜヤギは、車好きなのか?」:

« 「フェルメールの仮面」 | トップページ | 「共和制の樹立」 »