« 「ジャコバン派の独裁」 | トップページ | 「幻月楼奇譚」 »

2013/03/25

「ソロモンの偽証 第1部 事件」

いやー、宮部さん、ついにやっちゃいましたねーsmile。こんなに解決困難な教育にまつわる問題を次々に取り上げちゃってダイジョブなんでしょーかッsign02エンタメ界の女王・宮部みゆきさんの長編第1部。


城東第三中学校で次々に起こる事件をめぐって、学校教職員たちの動き、家族の動き、警察の動き、マスコミの動きを丁寧に描き込んでいくpen第1部。


中学2年生って、こんなに物事をちゃんと見抜いてるthunderもんかなぁ、ってのが正直なところなんだけど(わたくしは完全にアホでしたcoldsweats01。)、優等生shineの藤野涼子チャンよりも、ちょっとトロいsnail印象の向坂行夫クンや浅井松子サンの方に作者の愛情heart02が感じられるのが宮部さんらしいconfident。特に向坂くんはステキな中坊だなぁgood、なんてわたくし思うものですhappy01。「友達」の野田くんを間一髪救うシーンなんか、もー断然シビレましたよ~catface


この作品でも、まともな価値観と判断力を持つオトナがたくさん存在していて、不穏な世界typhoonの中でも、これからそれぞれがコドモたちの拠り所diamondとなっていくんだろうなぁとわたくし、予想しておりますsun


そんな中でも、思慮深い津崎校長先生が悩みながらもこどもたちのことを思って、その時々でベストと思われる判断をしながら、しかし結果的に辞職に追いやられていくあたりがなんともやり切れないわけでweep。わたくし、この校長センセの対処の仕方は教育者として、人間として決して間違ってはいなかったと思うんだけどなーthink。本人はどこで失敗をしたのかと考えたとき、自分の「気後れ」のせい、「臆病のせい」と自責の念に苛まれてたけど、津崎先生、ヒトとして優しすぎるのよねぇclover。で、「紋切り型の思いこみで取材するマスコミ」が、そういうデリケートな問題を決定的にブッ壊すimpactパターン。ほんと、ロクでもないワーdown


さて、わたくし的に楽しみnoteなのは、世間の大非難を浴びてベッコベコpunchimpactにされたアイドル新人教師・森内恵美子kissmarkがいつどんな風に復活fujiして来るのか。強固な選民思想的教育論を持つ美人教師がこんなことくらいで潰れるわけがない、とわたくし信じておりますsmile


いざ、第2部へッdashsign01

|

« 「ジャコバン派の独裁」 | トップページ | 「幻月楼奇譚」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213530/57033132

この記事へのトラックバック一覧です: 「ソロモンの偽証 第1部 事件」:

« 「ジャコバン派の独裁」 | トップページ | 「幻月楼奇譚」 »