« ハイメス国際交流コンサート | トップページ | MAYUMIコンサートシリーズ2013 Vol.19 »

2013/09/28

Good Again ヴィオラ・ダ・ガンバとチェンバロで紡ぐ音楽

Img196_3Img197_2上村さん、めっちゃカッコイイーッlovelysign03


昨夜、日本福音ルーテル札幌教会礼拝堂で行われた古楽のコンサートnotes。昨年からご縁ができたチェンバロ奏者、森洋子さんがご出演なさるということと、前から興味のあった古楽器の演奏会が教会で行われるということで、行って参りましたーhappy01


仕事が押してしまい15分くらい遅刻watch。既にパンフレットがなくなっていてwobbly、全曲、どんな曲なのかさっぱりわからないtyphoonまま、しかし聴いている間わたくしの頭の中には、ルネサンス期の衣裳shineを纏った貴族が宮殿の中をそぞろ歩いていたりboutique、物思いに耽っていたりmoon3、はたまたダンスしてたりnoteってゆー光景が浮かんでおりましたcatface。実に典雅な時間を過ごさせていただきましたpresent


上村かおりさんは、ヴィオラ・ダ・ガンバ奏者。現在は、ブリュッセルご在住でめったに日本に来られるairplaneことはなく、ましてや北海道は初めてだそうで、プロフィールを拝見するとヨーロッパでも第一人者のようですdiamond。そんな方の演奏を聴けるとは、全然知らなかったとはいえ、ものすごくラッキーbellなことだったんですねーhappy02。そんな上村さん、とにかく演奏する姿がめちゃくちゃカッコイイッshineshinesign03カタチから入るわたくし、一気にヤラれましたheart04impactpunch。チェロなどと違って弓は逆手(?手の平が上を向く形)なのね。で、そのボウイングの軌道が、まるで舞を舞っているがごとく、凛々しくてspadeキッパリしててthunder、いやもー、コトバに出来ないくらいカッコイイッdiamondsign03もーこれしか言えないッsign03音も、エッヂが立った強い意思diamondを感じさせます。一方、もうおひとりの染川みかほさんは、対照的にソフトで優しい演奏スタイルcute


しかしヴィオラ・ダ・ガンバって意外と大きくて力強い音で鳴るんですねcoldsweats02。逆手だと力を入れ難いような感じがするんだけど。さすがに現代の楽器ほど繊細なニュアンスは出ないようだけど、それをカバーして有り余る重層的なガサガサ感smileとでもいうべき音色が実にイイのですよーheart02confident



2013092720040000_2森さんのチェンバロは、洋琴庭で聴かせていただく音よりまるーく聴こえましたribbon。楽器も会場も違うからですね。アンサンブルに厚みを与えてステキでした~lovely。ほんと、この2種の楽器、似合いますfuji


あんまり曲がわからないのもクヤシいのでsmile、家に戻ってから作曲家を片っ端からWikipcで調べたら、イギリス、フランス、ドイツ、スペイン、いろんな国の曲だちだったんですね、予習pencilして行けばよかった…weep。曲によって違うニュアンスが感じ取れたかも知れなかったナ。


…それにしても、クラシックの演奏会でビンボー揺すりする人、初めてみたわーcoldsweats02。わたくしの前に座ってたおやぢ、耳の後ろまで真っ黒に日焼けして、どーみてもゴルフgolfにしかキョーミなさそうな感じで、後半になると明らかに飽きてきてるカンジだったんだけどそのうちビンボー揺すりgawk。ったくdash、オマエのそのパンフレット、わたくしに譲れッangrysign01ってカンジbleah


ま、それは置いといてend。こんな素晴らしく貴重なshine演奏会notesを企画・実施して下さった主催者さんには感謝デスtulip

|

« ハイメス国際交流コンサート | トップページ | MAYUMIコンサートシリーズ2013 Vol.19 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ご来聴ありがとうございました〜!!
いつもステキなプレゼントまでいただき、恐縮ですm(_ _)m
いろいろ押せ押せで、このコンサートの記事書いてませんので、リンク貼らせていただいてよろしいでしょうか。
明後日また!

投稿: よこよこ | 2013/10/01 22時14分

よこよこさまsun

コメントありがとうございますッsign01超恐縮でございますhappy02sign01ぜひリンクしてくださいませッsign01

差し入れpresentは、素晴らしい演奏shineを聴かせていただいて、その感謝のキモチheart02をほんの少しでもお伝えできたら、と思ってさせていただいています(何かリクエストがあったら言ってください~wink)。

明後日は仕事になっちゃいまして、ほんとに残念ですーdown。12月、なんとか洋琴庭に伺えないか画策してみますsmile

投稿: かまど姫 | 2013/10/01 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213530/58282936

この記事へのトラックバック一覧です: Good Again ヴィオラ・ダ・ガンバとチェンバロで紡ぐ音楽:

« ハイメス国際交流コンサート | トップページ | MAYUMIコンサートシリーズ2013 Vol.19 »