« MAYUMIコンサートシリーズ2013 Vol.19 | トップページ | FLUTE REVOLUTION »

2013/10/12

札幌交響楽団 第563回 定期演奏会

Img199_2むおーッsign01何なのーッimpactsign01この慈愛heart01heart04にあふれまくった音楽notesはッsign03特にドボコンッ(ロボコンぢゃないわヨ~smilesign01わたくし、またもやウルウル状態weep


わたくしにとってはものすごくお久しぶりにお会いしたマエストロ・エリシュカ。前半のプログラム、札響主席、石川祐支さんのソロによるドヴォルジャーク「チェロ協奏曲 ロ短調 op.104」、第3楽章のラスト、もー、とんでもなく優しくてやさしくてcute美しくてうつくしくてshine、わたくし鼻息も荒くひたすらナミダ目weep。マエストロ・エリシュカの思考と人間性が全て注ぎ込まれ、札響メンバーがそれを一音一音ひたすら誠意を込めて表現した奇跡diamondのように幸せな音楽だったんぢゃないでしょーかconfident


今回はLAブロックに席ticketを取って、マエストロと“わたくしの”助ちゃんcatfaceがよく見えるeye工夫をしてみました。しかし今日は管チームがめっちゃくちゃイイ仕事fujiをしてくれるもんだから、マエストロ見て、管見て、助ちゃん見て、もーイソガシすぎるーッsweat01sign01しっかし、マジ、管イイワーgood。わたくし、札響の定期はこの8月からが2年振りだったんだけど、フルートとオーボエの主席が変わってrecycleいてそのどちらもスバラシんだわーshine。うまく世代交代してますね。もちろんフルートの高橋聖純さんの美音noteは存じ上げてましたけど、オーボエの金子亜未さんですか?前回の定演のとき、ムムッsign01デキルッsign01って聴いてたら、今日、スッバラシいじゃあーりませんかbell。歌心がパネェcoldsweats02。バリッバリに訴えかけられてわたくしシビレましたよーhappy02。いやー、今後また札響を聴くタノシミが増えたワーnotes。で、この2人と、これまたいつもイイ仕事してくれるspadeクラリネットの三瓶さんがなーんか仲良しっぽいのよねー。前半の演奏が終わった後、すっごい楽しげに3人(+岩崎師匠)でお話しててーhappy01


ソリストの石川さん、実はわたくしヒソカにお衣裳を楽しみにしてたんだけど、フツーの燕尾デシタ。なーんだツマンナーいpout。今日はナナメ後ろからの拝聴でしたが変わらず情感のこもった入魂の演奏diamond。管とのカラミもサイコーに良かったワーcrown。なおかつボウイングがカッチョいいッlovelysign01後ろから見ててもカッチョいいッsign01あの、ヒジを張る角度がカッチョいい秘訣か。そしてわたくしの希望をきいてくれた(ウソ)アンコールのバッハも心に染みました…heart02


プログラム後半はブラームス「交響曲第3番 ヘ長調op.90」。前半でカンドーし過ぎてエネルギーを使っちゃったせいか、こちらはだいぶ落ち着いて聴けましたsmile。それでもオケメンバーのマエストロへの敬愛がビシビシimpact伝わってくる真摯で熱意にあふれた演奏だったと思いますhappy01


ほんとに相変わらずマエストロ・エリシュカ、ごっついチャーミングーぅchick。指揮を始める瞬間のキリッthunderとした表情とのギャップが大なのよsmile。「ブラ3」第3楽章が終わった瞬間、スバラシい演奏をしていたホルン、橋本さんに投げチュッkissmarksign01コンミス・大平まゆみさんをぎゅっと抱きしめーの、その手を両手でスリスリしーの、もー愛らし過ぎるッchicksign01お疲れでしょーに、全パートの主席と副主席を抱きしめたりガッシリ握手したり、カーテンコールに何度も登場してくれて。ごめんねー、何回も呼んじゃってcoldsweats01


それにしてもこのマエストロ・エリシュカの札幌での愛され方ってものすごいcoldsweats02。Kitaraの大ホールの空間が、ヒッグス粒子ならぬラブラブheart04粒子でぎっしり。もーほんとーに幸せ空間clover。札響の歴史の中でも特筆すべき時期にわたくしも立ち合わせていただけて、とってもシアワセですhappy02


で、んなわけでわたくし、今回は何かと忙しくてsweat01、助ちゃんをあんまりよく見られなかったんだけどweep、熱血演奏姿勢impactpunchはシッカリ、チラ見させていただいたワwink。ほんのワンフレーズであっても満身の力rockでココロの準備をして前ノメリに演奏に取り掛かるsmile、わたくしもゼヒ、見習いたいですup

|

« MAYUMIコンサートシリーズ2013 Vol.19 | トップページ | FLUTE REVOLUTION »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213530/58370614

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌交響楽団 第563回 定期演奏会:

« MAYUMIコンサートシリーズ2013 Vol.19 | トップページ | FLUTE REVOLUTION »