« 阿部博光フルートリサイタルシリーズ vol.8 | トップページ | あとりゑ・クレール »

2013/11/30

♪パピプペポロゴ♪お昼のおんがく会

Img213Img214久しぶりに拝聴したポロゴちゃん、やっぱりカワイくて楽しいぃ~~tulip(これまでの感想は右上のサイト内検索から“ポロゴ”と入力していただくと出てきます~happy01)。本日、奥井理ギャラリーにて行われた木管五重奏団ウィンドアンサンブル・ポロゴの演奏会note


初めて行く会場だったので、一応地図で確認して早めに着く予定で出発したcarはずなのに、近くまで来ていきなり迷いまくってtyphoon、入場がポロゴちゃんと同時になっちゃった…sweat02。ので、座席につくなり第一音目が耳に入ってきて、その近さにビックリッimpactsign01近ッsign01ド迫力ッsign03管楽器の接近戦は、間近で楽器そのものもよく観察できて面白いですーhappy02。ってか、ギリで会場入りしちゃったので、ベストポジションで残っていたお子様優待席を図らずも頂いちゃったワケですけどもcoldsweats01。スンマセンsweat01。次はダイジョブですgood。のはずデスsweat02


そんなわけでお子様penguinたちも楽しめるように、という趣旨の「パピプペポロゴ」、わたくし初めて行きましたが、夜nightの定演と比べるとカジュアルなカンジですねsun。プログラムも、耳慣れた曲や、変化に富んだ組曲もの、部活の吹奏楽でも演奏できるもの、となっていて、考えられてるなぁ~ってカンジでしたconfident。それでもその演奏はいつもながら息の合ったスバラシいものですshine。キャプテン山本さん(クラリネット)の目配りも頼もしくcrown、ものすごく速いパッセージdashをピッタシ合わせて疾走runする様には、お子様たちが食い入るように見入ってeyeましたねーhappy01。ホント、プロの演奏家さんのスゴワザdiamondをこんな近くで見聴きできるのはそうそうないことなので、一応オトナのわたくしも、指の動きとかアンブシュアとかジーックリ見させていただきましたcatface。あと、楽器そのもののつくりのカッコよさッspadesign01特にオーボエとクラリネットのメカ的カッコよさには惹かれますワ~lovely


メンバーさんのMCkaraokeも、定演のマジメモードから一転sign05、フレンドリーなちょっぴり本音トークになっててスゴく楽しかったですwink。メンバーさん間の厚い信頼関係もわたくし、感じましたsun。あと最初ちょっと意外だったのは、いつものキラキラステキなお衣裳boutiqueが、今日はシンプルモードだったこと。それが札幌の染色作家さんの作品で、メンバーさんのイメージに合わせてデザインを変えて制作されたものだと聞いて、またまた感心いたしましたconfident。ジャンルは違っても、地元の文化とコラボして表現の世界を広げていく…ステキですね~~up。それと譜面台に掛けられてたポロゴちゃんのキャラクターの切り絵ッhairsalonsign01岡本さん(オーボエ)と山本さんのお手製だそうで、お見事ですッheart02sign01わたくし、次回の差し入れのヒントflairをいただきましたよーッsign01フフフ~catface


さて、今回のプログラム中、特に面白かったhappy02のが福島弘和「夕暮れについて(夕焼け小焼け変奏曲)」。前回取ったアンケートpencilで、リクエストとして一番多かったのが「日本の曲」だったそうですが、それに応えるかたちでこの曲を持ってきた、というところにポロゴちゃんのナイスなセンスがありますなーgood。初めて聴いた曲ですが、ホントにウマく出来てる曲ですね。バロック音楽風、ボレロ風、アラビア風、ギャロップ・剣の舞・チャルダッシュ風、イケてます~bell。特にアラビア風は岡本さんのオーボエがノリノリで(いやー岡本さん、美音shineでした~)、わたくしヒソかに大ウケhappy02。ニヤニヤが止まりませんでしたよーcatface。そして、わたくしにとってはお初newでしたファゴットの濵田さん、とっても堂々leoとされていて(演奏が、ですよwink。MCはウイウイchickしかったデスhappy01。)シッカリ下支えされてましたね。スゴいです~~up


と、そんなわけで、親近感いっぱいのお昼のおんがく会、楽器を始める前のお子様にたくさん聴きに行っていただきたい演奏会ですhappy01。ゼッタイどれかの楽器のファンheart02になると思うナー。そして、来年の定演、こちらも楽しみにしてまーすfujisign01

|

« 阿部博光フルートリサイタルシリーズ vol.8 | トップページ | あとりゑ・クレール »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213530/58673047

この記事へのトラックバック一覧です: ♪パピプペポロゴ♪お昼のおんがく会:

« 阿部博光フルートリサイタルシリーズ vol.8 | トップページ | あとりゑ・クレール »