« ♪パピプペポロゴ♪お昼のおんがく会 | トップページ | 「札幌交響楽団 第565回 定期演奏会」 »

2013/12/05

あとりゑ・クレール

2013110414270002小樽の小さなギャラリーart。先月18日まで行われていた「Otaru Book Art Week」で高山美香さんの新作が展示されるということで初めて行ってみましたbusshoe


2013110413100000住宅街の幹線道路から急な坂をちょっと登ったところにあるギャラリーで、「Welcome」のボードが掛かっていなければ、フツーのおうちかと曲がれ右しちゃいそうな建物coldsweats01。ドアを開けると、小学生くらいの男の子がヒョイと顔を出したので、「こんにちは~」と声をかけたらはにかんだような笑顔でちぃちゃな声で「こんにちは。」chick。こちらのお子さんかと思ったら、ご近所さんのおこちゃまだそう。妹ちゃんとお見受けする女の子ribbonと一緒にちまちま人形を眺めて帰って行きましたhappy01


ことほど左様に地域になじんでいるギャラリーのようです。少し経って2階から降りて来られたオーナーさんも、始終展示会場を監視eyeしているってカンジでは全然なくって、わたくしがいる間はほぼ貸切状態で、20体くらいのちまちま人形を1時間半watchかけてじっくり鑑賞できましたcatface。その後オーナーさんとおしゃべりしながらコーヒーcafeをいただいたりなどして、滞在時間2時間watch


変わらず味のある造形shineで、小道具類にもウィットが練り込まれてて、やっぱわたくしスキだわ~~heart04。落語の志ん朝さんもスバラしいshineですが、今回わたくしのココロにグッdashと来たのは、近藤勇さん。新撰組のハナシは結構読んだbookはずなのに、初めて知るエピソードに“近藤さんの愛される理由”がストンと来ましたhappy01。曰く「笑うと両頬にエクボが出来る愛らしさ」smile。見た目についての記述ってそーいえば見たことなかった。盲点だわよねー。そして小道具が「胃腸薬」hospital。神経がコマイお方だったそうな。ププdelicious

2013110414280000 2013110414260000


わたくし大スキなモーツアルトnote。結構下世話な表情がたまりません。ゲヘヘってカンジsmile。モーツアルトについては、わたくし伝記も日記も読み漁ったので、作品の崇高さdiamondに正しく反比例するrecycle人間性もある程度知っておりますが、まさしくこれsign01ですsmile

2013110414260001


川端康成もイイですね~~catface。サン・テグジュペリなんかも、高山さんのもうひとつのナイスなお仕事“解説パネル”にあるエピソードをガッシリ内包する造形になってて、ホント、エクセレントッshinesign01ちなみに写真撮影cameraOKですok

2013110414270000 2013110414260002


小林一茶の解説パネルに「誤字」ngの可能性(職業病…)があるのをお知らせしたことと、日経新聞に高山さんの記事が載ったあと、以前わたくしが書いた記事へのアクセスがすんごく増えたupwardrightというお話をしたのをきっかけに、オーナーさんとおしゃべりが弾み、高山さんの本第2弾のことなどもお伺いできて、とっても有意義な2時間でしたーhappy01


ギャラリーを出ようとドアの前に立ったとき、こちらの毛並みツヤッツヤの黒猫さんcatが、手でドアをカリカリしてるのに気づきました。外に出しちゃっていいのかな~と思ってドアを開けるのを躊躇していると、ふと動きを止めてドアdoorに手をかけたまま、わたくしの方に向けたまんまるオメメeyeが「開けるよね?ってか開けて。」って言っている。ラブリーすぎるーッlovelysign01「大丈夫」とオーナーさんがおっしゃるので一緒に外に出ましたが、オーナーさんがビックリするcoldsweats02くらいの勢いでdash坂を駆け上がって行っちゃいました。その後ちゃんと戻ってきたかな~~?


高山さんのご本は、もう第2弾(「鴎外のやかん」)が発行されていますが、第1弾(重版がかかっているそうです。スゴい~~happy02)よりさらにグレードアップupしているそうです。楽しみ~~wink

|

« ♪パピプペポロゴ♪お昼のおんがく会 | トップページ | 「札幌交響楽団 第565回 定期演奏会」 »

アート」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213530/58519392

この記事へのトラックバック一覧です: あとりゑ・クレール:

« ♪パピプペポロゴ♪お昼のおんがく会 | トップページ | 「札幌交響楽団 第565回 定期演奏会」 »