« 「バイオリニストは目が赤い」 | トップページ | 札幌フルート協会 第7回スペシャルコンサート「情景」 »

2014/03/19

「オーケストラが好きになる事典」

緒方英子氏著book。これまで読んだことのある楽器とその演奏家についての解説書とはまた一味違った見方が出来る事典happy01。演奏家さんたちへのカジュアルな雰囲気のインタビューkaraokeが充実しているのが特徴かな~。プロの演奏家さんが身近に感じられる1冊notes


緒方さんは、演奏家としてご活躍している方ではないようだけど、藝大でサックスについて演奏や作曲などを学んだ専門家としてこのテの楽器解説書を何冊か出版されているよう。なので、登場する演奏家さんたちとの距離も近いし、登場する演奏家さんたちも実際にオケでご活躍されている方たちで、それがこの本のクオリティを高めている要因ですねup。特にわたくし、ピアノの項目で横山幸雄さんがご登場していて「おおッsign01」。結構スキなピアニストさんなのでheart02。日常生活も垣間見えるインタビューが興味深かったワーcatface


毎月、地元オーケストラの演奏を聴きには行くけれど、自分が演奏できるもの以外、よくわからなかった楽器についてのざくっとした知識を得るにはピッタシ~pencil

|

« 「バイオリニストは目が赤い」 | トップページ | 札幌フルート協会 第7回スペシャルコンサート「情景」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213530/58690548

この記事へのトラックバック一覧です: 「オーケストラが好きになる事典」:

« 「バイオリニストは目が赤い」 | トップページ | 札幌フルート協会 第7回スペシャルコンサート「情景」 »