« PMF特別コンサートⅠ~バーンスタインメモリアル~ | トップページ | PMF ピクニックコンサート »

2014/07/27

PMF オープンリハーサル プログラムB ゲネプロ

う~ん、ちょっとビミョーなキモチcloudになったゲネプロ見学…despair。結局本番は聴いてないのでBプロそのものはどうだったのかはわかんないんだけど…sweat01


当初、ロリン・マゼールさんcrownが来札されるってことで、Bプロのチケットticketは購入してたんだけど、ピンチヒッターの方(ジョン・ネルソンさん)のお名前も聞いたことがなかったので(ていうか、わたくしほどんど知らないんだけどもcoldsweats01)早々に払い戻ししちゃってたのよねー。でももう休みも取っちゃったし、ってことで、おととい、PMF初のゲネプロ見学に行って参りましたshoe


公式サイトpcによると定員100人ということなので、「こりゃ争奪戦かッsign02死ぬほどニガテな早起きかッsign02」と不安になり、「バーンスタイン・メモリアル」の時、主催者の方にうかがってみたところ、そんなに早く来なくてもダイジョブgood、ってことだったので、当日は受付10分ほど前に到着subway。20人程の列が出来てましたがダイジョブgoodでしたhappy01


ゲネプロ開始の30分ほど前に2階CBブロック、前から2列目ド真ん中の席へon。アカデミー生さんchickたちが数人、舞台上でおさらいnote。1階客席でもおさらいnote。わたくし、この、たくさんの楽器が音出ししてる時間がすっごくスキなのよね~~notes。いやー、若者たちのパンパンに弾けるimpact若さがマブシーshine…ってゆーか、…若干お疲れモードcoldsweats02?アクビ連発…の弦もcoldsweats01。メンバーかスタッフさんのどなたかがお誕生日だったのか、トロンボーンさんたちによる「Happy Birthday to You」birthday吹奏。いいですね~happy01


時間clockが来て、指揮者、ジョン・ネルソンさん登場spade。上下黒でキメてカッコイーdrama。貫禄あります。まずはシベ2から。こちらはなんかオジサンがチラホラいるわ~と思ったらPMFアメリカの教授陣が混じっているのですね(シツレイsmile)。いきなり本番さながらの熱血演奏thunder。一度通した後に、ネルソンさん、結構細かいところまで修正されてました(響き過ぎてよく聞き取れなかったケドbearing)。ほんとに、ゲネプロであっても全力投球の教授陣&アカデミー生。教授陣は、ネルソンさんとちょっとやり取りした後、同じパートのアカデミー生たちに簡潔に指導。双眼鏡で観察eyeしてると、管パートの教授たちは、視線をあちこちにトバしてupwardleftupwardright、周りをよーく観察しているのがわかります。興味深いですね~~confident。休憩に入った後も、熱心に先生に教えを請うアカデミー生chickもいましたpencil


15分の休憩をはさんで再開されたベト7。こちらはアカデミー生だけになったようで、若々しさバリバリ全開impactってカンジでしたhappy01。ベト7では、時間の余裕がなくなったのか、途中で何度か演奏を止めながらの修正。これはこれでオモシロかったですね。こちらも全力投球の熱演thunder。聴き入ってしまいましたup。しかーし、ホルンパート、どーしたんだッsign02な出来ngdown。何より(ホルンの)一部(人)の奏者のフマジメな態度…annoy。音もまともに出てないのにヘラヘラと笑っていてgawk。いーのか?そんなんで?教授陣がいなくなったからなのか?もー、弦パートも木管パートも必死sweat01に指揮者の要望に応えようとしてるのにぃpout


と、ビミョーに不可解な部分typhoonはあったものの、ネルソンさんの「どうでした?」な問いかけ(これはオープンリハーサルならではですねーッhappy02sign01)には拍手、拍手impact。ほんとに、この1時間後には本番なのよね?って聞きたいくらい思いっきりゲネプロに取り組んでる(ホルンの一部以外の)アカデミー生chickたちには、力いっぱいの応援をしたいと思いましたよ。マジでhappy01


このあとオケの演奏会は、ピクニックコンサートcloverくらいしか聴きに行けないんだけど、その時にはホルンパートも素晴らしくなってることを祈りますワ…coldsweats01

|

« PMF特別コンサートⅠ~バーンスタインメモリアル~ | トップページ | PMF ピクニックコンサート »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213530/60051088

この記事へのトラックバック一覧です: PMF オープンリハーサル プログラムB ゲネプロ:

« PMF特別コンサートⅠ~バーンスタインメモリアル~ | トップページ | PMF ピクニックコンサート »