« 藤城清治の世界展 | トップページ | 「蒼穹の昴」1~4巻 »

2014/12/14

札幌交響楽団 第575回 定期演奏会

Img328いや~、今回もプログラムのと充実の演奏で、マンゾクマンゾクーcatface。昨日行われた昼公演、行って参りました~shoe


今月は大曲2曲。1曲目はおなじみチャイコフスキーの「ヴァイオリン協奏曲ニ長調op.35」。ソリストはイタリア生まれのドイツ人、オーガスティン・ハーデリッヒさん。いやー、もー、なんつーか、哀しみが潜むシルクの光沢shineshine、とでもいーましょーか、悶絶寸前の切ない音色diamond。第2楽章の頭、木管の後にすぅぅーっと滑り込む旋律でわたくしナミダしましたweep。あー、チャイコにヤレれてるー、クヤシーpoutsign01って、悔しがってどーする。ハイポジの高音でもその絹糸音色は変わらず、緊迫感と柔軟性が同居して、わたくし的にはジャストgoodsign01ハマりましたpass。少し音が小さいんだけど、そこがまた、“白血病と闘いながらも強い心でケナゲにガンバる少女ribbon、決ッして負けないワpunchsign01”(昭和イメージ)ってカンジで、オケはそれを“さぁ、僕がついてるよspadesign01”と後ろからガシッimpactと支えるイケメンたちdrama。あぁ~すてき~lovely。そんな妄想イケメンのおひとり、フルート森さん、久々の1stで気合い入ってましたね~catface。イケメンの中での熱血担当thunder。楽譜をめくる手つきも”うりゃッimpactsign01”ってカンジでした。第3楽章で木管が同じ音型を次々と繋いでくパッセージでは、民族的フレーズ感を断トツのネバりで表現されていて、さすが、トシの功だワ~smile


プログラム2曲目はショスタコーヴィチ「交響曲第15番イ長調op.141」。いやー、これもヨカったーbell。やっぱ、ショスタコはナマに限りますワーsmile。冒頭の高橋さんのフルート、これから始まる不穏でちょっと無機的なフンイキを透明な音色で導入、一気にショスタコ・ワールドにon。それにしても、この交響曲なのに室内楽っぽい作り、ソロはキンチョーthunderの瞬間ですねぇ。打楽器群もどっさりいる編成で、さぁ、かかってこーいッangrysign01って待ちかまえる中でのソロだもんねー。それでも高いテンションupで聴かせるそれぞれの首席さんたちはやっぱスゴいワーfuji。特にチェロ・石川さん、相変わらず深い精神性で空気を満たす演奏者ですcrown。スバラシい~shine


今回の指揮者はクラウス・ペーター・フロールさん。ショスタコは得意だということですが、ほんとに、一瞬の気も逸らさせない緻密に編み込んだ緊密感満載の演奏だったと思います。45分という長さを全く感じさせなかったconfident。お顔はちょっとブルちゃん入ったコワカワなカンジbleahなんだけど、とにかく左手の動きがめちゃくちゃエレガントなのよ~ring。バレリーナが指揮してるかと思ったsmile。常に小指が立っててカワイイしcute。もしやマエストロ、オネェさんcatface?お衣装が燕尾じゃなくて立襟のブラックシャツだったので珍しいワ~と思って見てeyeたんだけど、ひょっとして、あのウルトラ・エレガントな手つきを強調するための演出だったのかしらhappy02


さて、今月は大活躍の大家さんhappy01。ご登場から既にショスタコ・ワールドを表出するかの如きキビしいthunder顔つき。ステキheart02。スネア担当で、ローリングした後、立ち上がっての渾身の打撃impact、シビレる~~lovely。いや~、打楽器奏者ってホント素直にスゴいといつも思うのよーconfident。誰でもできる”打撃”だけど、誰でもが音楽の流れであんな風に”適切に正確に”打撃出来るわけではないってゆーwobbly。だって1発必勝なのよーbomb。失敗したら確実に音楽はブッ壊れるのよーtyphoon。いっぱいある音符のうち2、3コ失敗しちゃったーテヘペロbleah、じゃ済まないのよーng。こわいぃぃぃ~~shock


というわけで、今月は2回のカーテンコールの後、マエストロ・フロールがコンミス・大平さんを拉致してsmile退場して終了end。お疲れさまでした~~spa。来月のフレンチも楽しみにしてまーすhappy01sun

|

« 藤城清治の世界展 | トップページ | 「蒼穹の昴」1~4巻 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213530/60808518

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌交響楽団 第575回 定期演奏会:

« 藤城清治の世界展 | トップページ | 「蒼穹の昴」1~4巻 »