« 「蒼穹の昴」1~4巻 | トップページ | バッハ・コレギウム・ジャパン ヘンデル「メサイア」 »

2014/12/21

八條美奈子フルート・サロン Vol.3

Img329はぁ~~dash、またもやチョー充実diamondしまくりッsign01八條美奈子先生の「フルート・サロン」、1回目の時も感じましたけど、ハッキシthunder申し上げて、これ、「サロン」って内容ぢゃ、ゼンッゼンimpactないですからッsign01100人弱の聴衆で聴くにはもったいなさすぎるぅぅぅぅぅ~~~bearing


小杉恵先生(恐れ多くも、発表会で伴奏をしていただいたことがあるわたくし、先生と呼ばせていただきますッhappy02sign01)とのご共演は、わたくし的には2010年のリサイタル以来、4年振りに聴かせていただきましたが、変わらず息の合った、長年連れ添ったメオトのようなシックリぶりsmile。今回はその小杉先生のご友人のチェリスト、シュテファン・ティットゥゲンさん(発音難しい~sweat01)とのトリオで、それはそれはゴーヂャスcrownな音でございました~~happy02


プログラム前半は、クリスマスxmas周りの小品たちshine。ジャズフレイバーnoteで、ホテルのラウンジでちょっとイイオンナkissmark・イイオトコdramaちっくな気分にさせてくれるカンジsmile。でもお酒wineを飲みながら聞き流すにはステキ過ぎるしぃ~catface。ってか、ナマ音楽を聞き流すなんて失礼なコト、今のわたくしには出来ませんッwobblysign01それにしても、アンサンブルを楽しむようになってから、わたくし、初めてジャズっぽいアレンジの曲を練習するようになったんですけど、簡単そうに聴こえるジャズって、めっちゃくちゃ難しいsadってことを身を以って最近知りまして、今日も先生の演奏を聴かせていただきながら、センセー、簡単そうに吹かれてるワ~とため息ハァーdash。でも先生のお人柄が現れる勢いのあるシャッキリthunderした演奏だったと思います。そして前半最後の曲、チャイコフスキー「花のワルツ」で、シュテファンさん(苗字では発音し難いのでcoldsweats01)ご登場on。一気に豪華版fuji。音の厚みが5割増で、もー楽しくって楽しくってup。フルートという楽器とチェロという楽器のイイトコ取りってカンジでワクワクheart04しちゃいましたよー。またもやチャイコにヤラレthunderるわたくし。チクショーッbearingsign01だってホントにクリスマスxmas気分ちゃらちゃら~~bellきらきら~~shine、なんだもーんッhappy02sign01


ウッキウキheart04気分の前半から、今度はズシッsign01と密度が高くなる後半、どの演奏もスンバラしかったですshineshine。やっぱり音楽の感動って編成の大小じゃないのですよぉーconfident。3人なのにこの音の厚みと広がりwave、室内楽ならではの緊密感diamond音楽を聴く喜びがここにあるsign01なのですsun


はじめまして~、のシュテファンさん、すんごい頼もしいカンジですspade。見た目も音楽もcatface。ベートーヴェン(わたくしにとっては卒業式で証書をもらうテーマ曲カナ?)では内省的な落ち着いた音色、ウェーバーでは深々としたロマンティックな音色で、これが正統派ドイツロマン派の音なのね~ってcatface。八條先生のMCkaraokeでほぉ~って思ったのは、冒頭に書いた2010年のリサイタルでわたくしがわけもわからないままに感動した現代曲の解釈を授けたのがシュテファンさんだったって事でした。現代曲もお手の内って、さすがヨーロッパのオーケストラ首席さんですねぇ~。カッコイイ~~lovely。アンコールの時のちっちゃなサンタ帽も激お似合いでカワイすぎーッchickhappy02sign01


サンタ帽といえば、すっかりカブリモノが定番になった八條先生。そんなセンセーもわたくし大スキheart04ですが、これからどんどん“小○幸子化”しないか、ちょっとシンパイです…smile。あ、今日は、少しマゼンタが入った鮮やかな赤いドレスに白のミンクボールのイヤリングでラブリーなお衣裳でした~heart。小杉先生のキラキラshineディープグリーンclubのドレスとでクリスマスカラーがキブンを盛り上げてくれましたーupup


というわけで、毎回“サロン”の枠からハミダシtyphoonまくっている先生の演奏会なので(?)、来年は待望のリサイタルを開催してくれるとのことnote。またどんな素晴らしい世界を感じさせていただけるのか、今から楽しみですnotessign01

|

« 「蒼穹の昴」1~4巻 | トップページ | バッハ・コレギウム・ジャパン ヘンデル「メサイア」 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213530/60845601

この記事へのトラックバック一覧です: 八條美奈子フルート・サロン Vol.3:

« 「蒼穹の昴」1~4巻 | トップページ | バッハ・コレギウム・ジャパン ヘンデル「メサイア」 »