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2015年1月

2015/01/23

「三國志 第八巻」

はぁぁ~、ここ八巻に至って、英雄たちがどんどん死んでいくぅぅ~~weep。サビシイ~~crying。宮城谷昌光さん著「三國志」book、山を越えました…。


まず最初に亡くなってしまったのが関羽さん。これまで宮城谷版ではあんまり登場してこなかったんだけど、最期の記述にはわたくし、宮城谷さんの関羽に対する尊敬を感じて、ナミダなくしては読めなかったワweep。敵に追われ、山中でわずかの部下とともに孤立し、ついに囲まれちゃう。『  これは天意か。と、思うようになった。いや、天意とは何なのであろう。天は正しい者を助けるとすれば、孫権が劉備との同盟を放棄し、関羽をあざむいて公安と江陵を奪ったのは正しくないので、あの行為は天に祐(たす)けられたものではあるまい。それにもかかわらず、正しくない孫権に追われている自分がある。このまま劉備のもとへゆくことが正義なのであろうか。もっといえば、不正から逃げることが正義なのか。そうではあるまい。不正は匡さねばならず、関羽の立場では、それは戦うということになる。関羽はわずかに笑み、「天帝のお召しである。われらは天に昇ってふたたび会おうぞ」と、関平と配下にいい、呉兵の列に突入した。この十数騎は一騎も敵陣をつらぬくことができず、殄滅した。』号泣crying。『関羽は孤立無援となって死んだ。それはたしかであるが、じつはそれは関羽の志ではなく、劉備の志の体現ではなかったのか。関羽は『春秋左氏伝』を暗誦することができたことでもわかるように、伝統と常識をおそろかにする型の武人ではなく、かれが樹てようとしていたのは過去から学んだ正義である。そこには独尊はない。独尊の思想をもっていたのは、劉備である。それを志というのであれば、その志はもっとも実現から遠い、とわかっていたのは関羽であろう。しかしながら、関羽は、その志を捨てたほうが生きやすくなる、とは一言もいわなかった。それゆえ関羽も劉備も、むずかしい生き方をつづけた。劉備の思想に変化が生じたのは、諸葛亮と遭ってからである。やがて益州を得て、実現することがむずかしい志を捨てたがゆえに、漢中王となった。ながく劉備とともに歩き、もっとも深く劉備を理解していた関羽は、そのことを惜しんだ。 劉備の志とは、そういうものではなかった。もっと超絶したものであった、と関羽はいいたかったであろう。それを天下に知らしめるために、関羽はひとりで魏と戦い、呉と戦った。それはすなわち劉備への敬愛の表現であった。』再び号泣crying。関羽さぁぁ~んcrying。孔明と出会ってから劉備はすっかり孔明にベッタリheart04しちゃって、最後の方は二人の関係性もビミョーなカンジtyphoonになっちゃってたのに、関羽さんのこの献身ぶりweep。で、この関羽の首を孫権は曹操に送るんだけど、曹操は「慇懃無礼」だと孫権に対して激怒しangry、関羽を魏の諸侯として厚く葬ったのね。曹操(Love)→関羽(Love)→劉備っていう永遠の片想い。人生とは思い通りにならぬもの…。ふぅ…。


曹操の行動や処置にも、詩がある、というべきではないか。実際にすぐれた詩人である曹操は、その知識、その行蔵、その倫紀によって、いくたび歴史に爽涼の風を吹かせたであろうか。』で、その曹操さんもあっさり亡くなってしまうの。シクシクweep。ま、あっさり描かれた方が、ひどく悲しまなくてすむからイーんだけど。結局、曹操は、どれほどまわりから帝位につくべきだと言われても、死ぬまで皇帝の地位につくことはなかったのよね。皇帝をイイように扱ってもやっぱりそれほど厚かましくはなかったっていう。ま、タイミングの問題が大きかったんでしょうけども。西方に領土を拡張していく戦いの中でも、「行っちゃえ、行っちゃえーpunchsign01」っていう司馬懿の進言を退けてるし。“足るを知る”のヒトだったのね。なんか、ホント魅力的で不思議なヒトねconfident


で、めっちゃ厚かましかったのが劉備玄徳さんなんだわーsmile。劉備さんも死にますけど、最後まで宮城谷さんの筆は劉備をイタブってますsmile。献帝が曹丕に禅譲したのを知り、自らサクッと皇帝を名乗っちゃうcoldsweats02。『…「われには徳が不足しており、いまという時に、まだ敵は滅んでいない」と、曹丕でも示した謙虚さを、(劉備は)群臣に示さなかった。』そして曹操が死んだのを知り、『(関羽と曹操の)ふたりは劉備を生かしつづけてくれた人である。劉備は落胆した。いかなる窮地に立っても、けっして絶望しなかった劉備が、はじめて、 関羽を殺してしまった。と、ひそかに哭いて(気づくのが遅ぇんだよッangrysign01)、もうすすまなくてもよい、と感じた。歩きつづけ、登りつめたところが皇帝という位であり、そこに着席した劉備は、さっそく友の仇討ちをする。もともと道義の道を歩いてきた劉備ではない。皇帝にあるまじきことをおこなってこそ劉備であろう。』(爆impactsign01)私憤で戦争を開始して、自国兵に犠牲を出してもへっちゃら~~note。そして病を得てついに『癸巳(きし)の日、劉備は殂(し)んだ。六十三歳であった。かれは、前漢の高祖・劉邦を模倣しつづけたといってよい。ただし敵視した曹操が項羽のように単純ではなかった。端的にいえば、劉備の一生は創意も工夫もなかった。ただし、それをつらぬいたことで、凡庸さを突き破ったのである。が、曹操の有為に対して劉備の無為は、秘めた徳というべき玄徳に達したか、どうか。』懐疑的なわけデス。宮城谷さんとしてはsmile


で、ここから諸葛亮が前面onに出てくるんだけど、ここではまだ海のモンとも山のモンともはっきりしないのよねー。ここが「演義」とはえらく違うところ。ただ、劉備が死んで国内に不穏な動揺が生じてきたため、刑法で厳しく律したので人民に恨まれた、なんて記述があるのよ。でも、『国家の法令がぬるいほうが、けっきょく人民の苦しみはますのである。法令とは、君主や国王を護るためにあるのではなく、人民を守るためにあるのである。諸葛亮はその点すぐれた司法者であり行政者であった。』と宮城谷さんは、一面で認めてますgood


さて、この巻でもプチ故事来歴コーナーがありますpencil。人の品位、品格ということばは、曹丕の臣下であった陳羣(ちんぐん)がつくった法がその下敷になってるそうな。すなわち「九品官人の法」。官吏を九つの階級にわけるもので、上上、上中、上下、中中、中下、下上、下中、下下というのがその階級なのね。そーいえば、阿弥陀如来さんの印も九つあったナーconfident。九品印(くほんいん)ってやつ。仏教はこの時代まだ本格的に信仰されていないようなので、カンケーなさそうだけど、ランクを九つに分けるってのは普遍的なことなのかしらね?


というわけで、おなじみのキャラが次々にいなくなっちゃって、わたくしちょっとヘコんでるんだけども、とりあえず諸葛孔明さんのご活躍をお目当てに次巻へゴーッpunchsoonsign01

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2015/01/17

「王妃の離婚」

「小説フランス革命」シリーズがめちゃオモシロかったhappy02佐藤賢一さんの第121回直木賞受賞作crown。佐藤さんの作品は、わたくしこれが2作目scissors


実に“直木賞”らしい、読みやすくてタノシい作品catface。「フランス革命」の独特の文体はまだこの時点では現れてないのね。ごくフツーの文章。“西洋歴史小説”ってゆーほど構えたもんではないのよね。ただ舞台が中世フランスなので、法廷のオキテだとか、宗教のシバリだとか、結婚のテイギだとか、そのあたりのギミック(っつったら怒られちゃうかしら~bleah?)の描写がオモシロい法廷モノってカンジかな。TVドラマ「リーガル・ハイ」の中世ヨーロッパ版、とでも言うべきかsmile


ストーリーの流れなんかは予想できる範囲なので特にどうということはないんだけど、なるほど~~flairと思ったのは、このルイ12世とジャンヌ王妃の離婚問題がバチカンとの政治駆引きによって左右されるのだ、ってことで、腐敗法王で有名なアレクサンデル6世とその息子、チェーザレ・ボルジアの動きと連動して裁判の流れも変わっていくんだけど、その史実と、ジャンヌ王妃の心の動きをうまーくリンクrecycleさせて小説は作られてるのよね。さすが、佐藤さんgood。小説の主人公、切れ味スルドいthunderアウトロー弁護士・フランソワとジャンヌ王妃の交流onが、ちょっとデキスギな感はあるけれどcoldsweats01、まぁヨシokとして、裁判の結果と登場人物たちの感情の両方にとって、ヒジョーにスッキリした読後感へと繋がるキーポイントなわけデスconfident


現在認められてる史実を、その背後にある人間たちのドラマとしてヴィヴィッドに描き出すpen、その手法は佐藤さんの小説家としての真髄なんですねーshine。そのイマジネーション力はスゴい~~fuji。積読になってるこの時代の小説やマンガ、読みたくなっちゃいました~happy01

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2015/01/11

「致死量未満の殺人」

なんかすっごくもったいないカンジがする作品だったかな~bleah。三沢陽一氏著book、第3回アガサ・クリスティー賞受賞作crown


雪に閉ざされた山荘で、女子大生・弥生が毒殺された。容疑者は一緒に宿泊していた同じ大学のゼミ仲間4人――龍太、花帆、真佐人、圭。外の世界から切り離 された密室状況で、同じ食事、同じ飲み物を分け合っていたはずなのに、犯人はどうやって弥生だけに毒を飲ませることができたのか。』(内容紹介部分より)


ミステリー・ファンとしては、すんごい魅力的な設定に思えるし、タイトルに半分くらい表現されてるトリックも、なるほどーってカンジだったし、最後の最後に語られる“真相”はなんとなく予想できたけど、構成自体は楽しめましたgood。登場人物たちの作り物クサさや動機も含めた心情のウスさもまぁ許す。としても、やっぱり文章があんまりよろしくないわね~ng。物語全編を通してほとんど全部雪景色snowなもんだから、それを描写する表現に変化をつけなきゃならなかったのかも知れないけど、かなり余計で目障りなものになっちゃてるbearing。はっきり言って、邪魔。地の文に格調の高さを与えたかったのだとしても、登場人物たちのキャラクターと会話のカジュアルさが、それを決定的にブチ壊してthunderいて、残念ながら、筆者がどこらあたりを狙ったのか全くわからない作りになっちゃってる。


たぶん、同じプロットでももっとスッキリした文章でトバしてdashいけば、全く違ったテイストのソリッドな作品になったんじゃないかな~think。もったいないワ。

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2015/01/06

「三國志 第七巻」

宮城谷昌光氏著book。シリーズ半分来ました~happy01。これまで「演義」的内容しか知らなかったわたくし、いろんな発見flairがあってビックリすることがいっぱいなのよねーnote


で、この巻では、“義の人・関羽”のイメージもブッ壊れましたthunder。『かれは理想を口にしたことはないが、むしろ劉備よりも強烈に正義にあこがれてきたといえるかもしれない。』関羽は、腐り切った今の王朝は正しい姿からはほど遠く、真の改革をできるのは、漢の末裔であるという劉備だけだと信じて付き従ってきた。だけど諸葛亮と出会って、彼に操られるようになって実利を求めるようになった劉備にどうやら失望し始めちゃったようだとwobbly。『しばらくは劉備の傘下にいるものの、やがて劉備からも離れ、たれにも属さない国を建ててやる、というのが関羽の志望であったとおもわれる。』ソーだったのか…coldsweats02。なんかちょっぴりザンネンweep


それからまたおおッcoldsweats02sign03って思ったのは趙雲サン。男気と武力だけのヒト(いや、これだけでもリッパなんだけど)だと思ってたけど、実はアタマも良かったshineっていう、どこまでカッケーんだ、な男heart04。赤壁の戦いの後、ドサクサ紛れにゲットした荊州4郡を取り返そうとする周瑜と戦うゾーangrypunchsign01となった時、その兵力の差を不安に思った糜竺が趙雲に相談すると、『主は戦うでしょう。しかし、周瑜は主と戦わぬでしょう。孔明どのは、それを見越しています」』と趙雲は言う。曹操VS孫権という図式の中で更に劉備と戦うのは得策ではない、というコトね。『糜竺は趙雲の思慮深さに感心し、会釈して、歩き去った。』この時、諸葛亮をよく思ってない義弟たちはただ単に「周瑜をブッ潰せッsign01」って言ってるだけなのね。そして、なんつってものこの巻での趙雲さんの真骨頂fujiは、孫夫人に連れ去られようとする劉禅(阿斗ちゃん)を救出するシーンlovely。阿斗ちゃん救出2度目scissorsですね。『この諸葛亮のもとに、顔色を失った趙雲が凶報を告げにきた。「孫夫人が消えてしまった。御子も、ゆくえがわからない」諸葛亮がうろたえた趙雲をみたのは、これが最初で最後である。』『孫夫人から劉禅を渡された孫権は、どうするであろうか。眉をひそめて、妹を叱ったあと、送りかえすであろう。そうしない場合は、使者を発して、「嗣子をあずかった」と、なかば脅迫するであろうが、この脅迫は効果がない。なぜならしばしば妻子を棄ててきた劉備は、ここでも劉禅を棄てるからである。わが子を拉致されて狼狽する劉備ではない。むしろ劉禅に愛着をもっているのは、長阪において敵軍のなかから劉禅を救出した趙雲であろう。』主の大切な跡継ぎを大事に思う趙雲サン、ステキheart02。呉へ向かう何艘もの船を捜索するも見つからず、厚かましくシラを切り続ける孫夫人をじっくり観察してeye、やっとのことで箱の中に閉じ込められてた劉禅を発見flair。『子龍…」「太子…」趙雲は涙が出そうになった。もしも劉禅が呉へ運ばれれば、かならず劉備に棄てられ、父に再会することはできなくなる。劉禅にもそれがわかっていたようで、二度も自分を救ってくれた趙雲をまるで兄を視るような目で視た。』くぅぅぅ~、泣けるぅぅ~crying。趙雲サンにとって、阿斗ちゃんはもはや主の跡継ぎだけの存在ではなかったのかもねーchick


で、この孫夫人と劉備の関係もオモシロいのよねーcatface。「演義」ではふたりの間には愛があったってカンジで描かれてるけど、ここではもーぶちゃけワヤtyphoonsmile。初めてふたりが会うシーン。『左右に武器を立てた孫権の妹は男装をしており、諸兄をのぞけば、はじめてこの宮室にはいった劉備に冷眼をむけた。その刺すような冷たさをまっすぐにうけた劉備は、 わたしと決闘をするわけではあるまい。と、やりきれなさをおぼえた。孫権の妹は美貌の持ち主である。ところが険悪なふんいきのせいで、せっかくの美しさが劉備の胸にしみてこない。孫家に生まれ育った男女は、みな容姿にすぐれている。兄たちの美形に慣れている妹は、劉備を一瞥して、 これでも人か。と、怪しむあまり失神しそうになった。劉備はたんなる客ではない。これから夫になる人である。醜悪さのかたまりのようにみえる劉備には、死んでも、自分のからだに触れさせたくはない。妹はそういう嫌悪感をみなぎらせたまま、一言も発しなかった。』スゴすぎーッhappy02sign01劉備はこのフンイキを察して、妹もヤだし、こんなオンナを押し付けた孫権も嫌いになる。もともと孫権のことは虫が好かなかったようだけど。『この地を離れたら、孫権には二度と会いたくない。と、劉備は胸中で絶叫した。』絶叫だよ、絶叫thunder。どんだけ~~smile


さて、これまでほとんど描写されることのなかった張飛がここで突如開眼ッimpactsign01荊州から領地を広げていく過程で、巴郡攻めを行った張飛が、太守である厳顔を捕らえた時、『敗戦の将が毅然としていたのが気にいらないので、首を刎ねたくなったというのもわかりにくく、まもなく死ぬ者に怒ってどうするのか。それに気づいた張飛は、「待て、待て 」と、声を挙げ、いそいで厳顔を縛っている縄を解いて、「ここからどこへゆくのもあなたの随意だが、どうかとどまって、わたしを導いてはくれまいか」と、張飛はめったにみせぬ礼容をしめした。ここで張飛は武将としてのすがすがしさを発揮した。壮胆をもつ厳顔は、かつてない感動をおぼえ、「微力ですが……」と、いい、賓客として張飛に助力することにした。』どーしたのかしら?張飛。ずいぶんオトナになってwink


劉備について、この巻でもいろいろ言及されてますconfident。『曹操とちがって、門閥を顧慮する必要のない貧家に生まれた劉備は、最初からおのれに纏絡する矛盾を避けて、矛盾の総体というべき社会の外にでて無目的の集団を形成した。それが後漢王朝後期の泥土に生まれた者の淳化というものであろう。この小集団は社会の利を吸収する機能をもたず、無益でありつづけたがゆえに、奇蹟的に生きのびた。そう考えれば、劉備は別種の天才である』後に蜀が不安的なまま魏に滅ぼされたことを考えると、なかなか感慨深いものがありますねthink


で、曹操のカワイイ描写もあってhappy01。濡須口で、曹操の陣に軽船で乗り入れてきた孫権を見て、あれは我が軍の隊伍を見に来たのだ、と攻撃するのを止めた曹操。『孫権は五、六里ほどめぐったあと、太鼓や笛を鳴しひびかせて帰還した。その船も武器も隊伍も整然としていたので、曹操はため息をつき、「子をもつのであれば、孫仲謀(孫権のことね)のごとき者が欲しい。かれにくらべると、劉景升の子などは、豚や犬のようなものだ」と、いった。』ぎゃははーhappy02。確かに曹操の息子たちは優秀shineだけど、他人の子供のことをここまで言うことはないわよねーsmile。劉景升とは劉表のことだわね。もひとつ、圧倒的な数の孫権軍と戦って撃退したレジェンドを持つ張遼の戦いぶりに大喜びした曹操。『ところで、自分が指示したこととはいえ、 よくぞ、ためらわず出撃して、十万の兵を去らしたものだ。と、張遼と李典の敢勇にくりかえし感動した曹操は、一年後に合肥に到着したとき、「張遼はどこでどのように戦ったのか」と、問い、張遼が戦った処をめぐり歩いて、しきりに感嘆した。』聖地巡りhorse。カワイすぎるcatface


三国志トリビア。『馬に鐙がとりつけられるようになったのは後漢王朝の後期であるといわれているが、すでに戦国時代の趙の国では、胡服騎射がおこなわれていたのであるから、鐙がなくても馬上で弓矢をつかうことができた。西方の騎兵は弓矢だけでなく、長矛とよばれる長柄の矛を馬上で自在にふるうことができた。』ものすごい筋力だったのねーcoldsweats02。オソロシーshock。もひとつ『礼式用の冠を冕(べん)といい、冠の前後にたらす飾りの玉を旒(りゅう)という。天子は十二旒、諸侯は九旒、上大夫は七旒、下大夫は五旒、というのが古代のきまりである。』へー、あのユラユラした飾りshineをつけた冠を被れるのは天子だけなのかと思ったら、宮廷人は誰でも被れるものだったのねーcrown


この巻で最もわたくし、ハッflairとした部分はこれ。孫権の幕僚だった張紘が先陣に立って突撃しようとした時。『そもそも兵器は凶器であり、戦争は正道に反するものです。」』毎日戦闘の繰り返しみたいな時代にこんなことを言えるって、ホントにスゴい人だと思うんだけど、真理ですよねーdiamondshine。孫権への遺言には『 善に従うは登るが如く、悪に従うは崩れるが如し。』という引用文があったそうな。こんな側近がいた孫権は幸せ者だわーcute


というわけで、シリーズの半ばの今巻で、劉備が“漢中王”を自称し、曹操が魏王として悩みに悩んだ末に曹丕を太子に立てました。わー、なんかもう英雄たちが退場するのも近いんですけどー。サビシーweep。しかしッangrysign01次々行きますッsoonsign01

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