« 札幌フルート協会presents 第8回スペシャル・コンサート「うた」 | トップページ | 「中原の虹」1~4巻 »

2015/03/24

Chiharu TACHIBANA Flute recital series Vol.18

150323tachibanaいんや、もー、エクセレントすぎるぅ~~shinebellshine。サブタイトル「~フルート・デュオの楽しみ~」。チョー・ウルトラ・ハイレベルupupのデュオ、もったいなくも、1000(せん)%楽しませていただきましたーッhappy02sign03


さすが師弟、息ピッタシnote。音色も双子のようで、どっちがどっちかわからないくらいcoldsweats02。DNAの二重螺旋構造のように絡まったりsign05、バチバチ火花散ったりimpact、そりゃーもー、ほとんど命を謳歌する格闘技punchbombthunder


Img382前半最後の曲、ラッボーニ「ダンクラの主題による華麗なるデュオ ホ長調 Op.42」では、工藤先生のソロパートで、横で聴いている立花先生のホントーにシアワセそーcatfaceでウレシそーhappy01なことsign01歌いまくってノリノリnotesの工藤先生、クライマックスでオクターブ上?フルート最高音?を鳴らして、客席も大喜びッhappy02sign01もーsign01タノシすぎるーッhappy02impactsign01ちなみにゼンゼンカンケーないですけど、「ダンクラ」と言えば、「男子だけのクラス…略してダンクラ…」を思い浮かべてしまうのは、わたくしだけではないでしょうsweat02。シツレイしました…coldsweats01


モーツァルト「デュオ ホ短調 KV.310(300d)」では、立花先生のシルバー、いい音でした~confident。聞く所によるとこの日のための特注品らしいのですが、とにかく軽快cloverでキラキラshineしくて、モーツァルトにはすっごく合ってましたねーhappy01


デュエットだけでなく、それぞれのソロも2曲ずつありました。これがまたスンバラシくて~~lovely。技巧的なものだけでなく、しかしそれだけに、演奏者の人間としての深みが現れるパフォーマンスがジワジワくる演奏でしたsun。モシェレス「協奏的変奏曲 ニ短調 Op.21」ではピアノの山田さんの激ウマ演奏も聴けましたcrown。いつもいつも思うんですが、山田さんのピアノは、ホントーにフルートという楽器を熟知しまくった上の演奏なのですよね。ステキ過ぎ…heart04。立花先生の音ももちろんなんですけど、先生の先生はさらにマーヴェラスdiamondshineでした。チャイコフスキー「「6つのロマンス」Op.6より第6番~ただ憧れを知るもののみが…~」には、またもやわたくし、ヤラレましたthunder。…ナミダweep…。曲目解説にこのゲーテの詩の概要が載せられているんですが、その世界をマルッfullと映す演奏で。得も言われぬ硬軟のニュアンスの変化。なんですかねー、もー、これはー、神の領域ですよねーbell。ハァ~ありがたや~、ありがたや~fuji


その工藤先生、ご自身のリサイタルでは超フリーダムなMCkaraoke&おやぢギャク炸裂thunderですが、さすがに“スペシャルゲスト”のお立場では自重されていらしたようでしたが、クーラウ「3つのグランド・デュオ Op.39より、No.1 ホ短調」では、「本番は初めてなので面くーらう。」(爆sign01)。しかしこれが初見大会の曲なんですか…sweat02。でも、相変わらずの“下から目線smile”の応答がもーたまらなくオカシくて、ほんとーにラブリーchickなんですよね~~catface。演奏家さんですけど、「工藤先生とお弟子さんたちのトーク・ライブ」っての、ぜひ見てみたい~~catface。DVD出ないかな~~catface。どこかで企画してくれませんか~~catface


客席には、見覚えのあるプロのフルーティストさんがたくさんいらした演奏会、本当に胸いっぱい幸せいっぱいの2時間でしたsign01立花先生、ありがとうございました~~happy01heart02

|

« 札幌フルート協会presents 第8回スペシャル・コンサート「うた」 | トップページ | 「中原の虹」1~4巻 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213530/61317069

この記事へのトラックバック一覧です: Chiharu TACHIBANA Flute recital series Vol.18:

« 札幌フルート協会presents 第8回スペシャル・コンサート「うた」 | トップページ | 「中原の虹」1~4巻 »