« 昔も今も、こんぴらさん。~金刀比羅宮のたからもの~ | トップページ | あべのハルカス »

2015/06/10

「予期せぬ結末3 ハリウッドの恐怖」

井上雅彦氏編、海外異色作家短編シリーズの第3弾book


あの映画movie「サイコ」の原作者ということで、サイコ系ホラーshockを期待してページをめくってみたらば、意外にリリカルで哀愁漂う驚きの作風cute。これって日本人にも合う~heart04。ちょっとシニカルなフンイキのものもあるけど、全体的には読後にほぉ~~dashってなる切な系の作品が多いのよねgood


トリッキーな展開の作品では、オチがわかりやすいってゆーか、きっとこーだろーなーって予想できるパターンが多かったので、どちらかというとオーソドックスな印象を受けた。もしかするとわたくしがこれまで見たドラマや何かの原作として使われてたのかも知れないけどね。その可能性は高そうconfident


わたくし的に気に入ったのは、「牧神の護符」。ギリシア神話と民俗的な土着の言い伝えとをベースにした海外版伝奇モノ(ちょっと違うか…coldsweats01)的なフンイキはわたくしの好きな分野ですーup


ラストの「ムーヴィー・ピープル」も、映画へのステキなオマージュheart02、じぃぃぃ~んweepとさせられちゃって、なんか「海外異色作家」シリーズ、マイルドspaになっちゃってるけど、これでいいのsmile

|

« 昔も今も、こんぴらさん。~金刀比羅宮のたからもの~ | トップページ | あべのハルカス »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213530/60611819

この記事へのトラックバック一覧です: 「予期せぬ結末3 ハリウッドの恐怖」:

« 昔も今も、こんぴらさん。~金刀比羅宮のたからもの~ | トップページ | あべのハルカス »