« 「逆光のメディチ」 | トップページ | ベルリン・バロック・ゾリステン with ジョナサン・ケリー »

2016/02/07

札響名曲シリーズ 躍動するベートーヴェン

Photo はぁ~、やっと金子さんのソロ演奏、聴けた~~happy02dash。昨日のほぼ満員fullのKitara大ホール、金子さん人気か、ベートーヴェン人気か、尾高さん人気か、いずれにしろ真に結構なことでございます~~bell


定期演奏会ではいつもハッcoldsweats02とするような歌心たっぷり~~notes、な演奏を聴かせていただいているオーボエの金子亜未さんribbon。ずーっとソロを聴きたい~~と思ってたんだけど、情報を逃してたり、都合が合わなかったりで“ザンネン~~bearing状態だったのよー。しかしつひに出逢えた昨日、R.シュトラウス「オーボエ協奏曲ニ長調」、とってもフレッシュリリカルな演奏note、楽曲の美しさと相俟って金子さんの美質が存分に伝わってきましたshine。淡いピンクオレンジのお花模様cuteがぽわぽわ浮かんだ可憐なドレスをまとってステージに現れた瞬間、会場内が「ほわ~~catface」ってなって、観客全員(もしかしたら楽団員さんたちもsmile?)、親戚のオジサンオバサンな気持ちになったようhappy01。頭にキラキラshineのカチューシャをつけて「金子さん」というより「あみちゃん」。カワユい~~heart02。カチューシャってさー、頭にのっけていい年齢の上限ってあからさまにあるわよねー…coldsweats01。は、ともかく、そんな親戚のオバサンの気持ちでドキドキheart04しながら耳を傾ければ、そりゃーもー、あーた、札響の首席crownでございますよhappy02。しかも若い首席である金子さんの今を存分に発揮させられるぴったしの楽曲だったんぢゃないでしょーかgood。どうやら、もうすぐ退団されてしまうらしいweep金子さんの、ステキなソロshineが聴けて、ホント、よかったですぅcrying。演奏後の大きな拍手も温かかったですね~~spahappy01


さてわたくし、昨年末の「第九」に続いて、札響の「名曲コンサート」なるものを初めて聴きに行ったんですが、なんかいろいろ定演と違うフンイキなんですねぇthink。楽団員さんの演奏前のリラックスぶりもそうだし(演奏は真剣モードですよ、モチロン)、何より、オーケストラのアンコールって初めて聴いたかも?…でもこのアンコール、わたくし的にはいらない~ng。普段どんな曲をやってるのか知りませんが、本プロ最後の大曲spadeで、もーおなかいっぱいfull、胸いっぱいfullの後、どんな曲を聴かされても“蛇足scorpius。めいっぱい気合入れて演奏した後に再度集中力を要求される楽団員さんも可哀想だし。ってわたくしは思うけどもthink


昨日はわたくしとしては極めてめずらしく、前方のセンターに座ってみましたchair。金子さんを間近で拝見したかったので。ウフcatface。いつもはギリギリにチケットを購入moneybagするので、指揮者と管さんが見られる2階のRA(B)が定番なんだけど、音の聴こえ方が全然違うのねー。あたりまえかcoldsweats01。特に弦がめちゃ近いcoldsweats02。弓が弦をひっかける音まで聴こえちゃう。弦さんの表情もマルっと見えちゃうしeye。ヴィオラの青木さんの髪型がハリネズミだワーとかモミアゲながーとか、チェロの石川さん演奏しながらあちこちに目線を飛ばして呼吸を合わせてるのねーとか、2ndヴァイオリンの大森さんオチャメな表情が豊かだワーとか。昨日のコンマス、田島さんの動きもよく見えて。やっぱしかなりな熱血野郎leoですねsmile。足が踊ってマスnote。いつも八の字マユdownwardleftdownwardright困まり笑顔が、アヤシい自動車セールスマンみたいなのもすっごく気になるtyphoon。しかし昨日なにより気になったのは、わたくしの正面遠くに見えていたトランペットの福田さん。ふと視界に入ったオソロシく厳しい表情thunder。わたくし、聴いてるだけなのに思わず背筋がピシィッupdownといたしましたsmile。ご自分が演奏されてる時はそうでもないのに、他のパートを聴いてる時の眉間のシワスルドい眼光thunderがハンパないimpact。どことなく飄々としてそうな福田さんの別の一面を見てしまひましたcoldsweats02。あ、あと、尾高さんのヘアスタイルが後ろから見たら“ウランちゃん”みたいだった…sweat02ってのに気付けるのも前方センターならではsmile


今回は金子さんメインdiamondで、ベートーヴェンも楽しみだったけど、普段全くと言っていいほど聴かないストラヴィンスキーが予想外に面白かったのに、やっぱ食わず嫌いはアカンな~と思った次第でございましたsmile

|

« 「逆光のメディチ」 | トップページ | ベルリン・バロック・ゾリステン with ジョナサン・ケリー »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213530/63178960

この記事へのトラックバック一覧です: 札響名曲シリーズ 躍動するベートーヴェン:

« 「逆光のメディチ」 | トップページ | ベルリン・バロック・ゾリステン with ジョナサン・ケリー »