« 「警察 サツ 回りの夏」 | トップページ | Tres Dias Parto × Mawr Carte »

2016/03/02

「小説 土佐堀川」

なーんかちょーっと、実際の「あさちゃん」は、友達になりたくないタイプぅ~coldsweats01?「マッサン」以来ハマってる朝ドラ「あさがきた」の原案本はどんなカンジかな~と思って早速読んではみたけれど~sweat01。古川智映子氏著book


ドラマの脚本家さんが「おなごのやわらかさをわすれないように」と、あさちゃんのお母さんに何度も言わせていたのがよぉぉぉーくわかるくらいthink、原案本のあさちゃんは、かなりグリグリimpactpunch来るカンジsweat02。このまんまドラマにしちゃったら反発くらいそうbearing。確かに渋沢栄一の大きな人間性に触れて、社会性の高い事業にも協力してはいたようだけど、もんのすごくガツガツdashdash姿勢で、ドラマのイメージとはだいぶ違うーtyphoon。まぁ、参政権もなく「女は三界に家なし」そのものだった時代に、ここまでやってのける胆力というか行動力はスゴいspade。というか、ここまでやらんとなにものをも成し得なったんだろーなー、ってゆーのはわかる、ケドsweat01


でもちょっとハッflairとしたのは、幕末維新って実は幕府の経済の破綻thunderがその原因として大きかったのかも、ってこと。これまでわたくしが読んだものでこの切り口のものはなかったので、なるほど感が巨大impact。やっぱ経済よね~~moneybag。戦をするにも金がかかるってことも何故か幕末維新ものではすっかり忘れててcoldsweats01、その金は全部あさちゃんちみたいな両替商に、幕府はじめ各藩が借りまくってたのね~~sweat02。よく考えればヒドい話よね~~sweat02sweat02。そして政体が変われば、今までの借金も踏み倒し~impactfoot、全部チャラね~emptyなんて言われた日にゃ、そりゃグリグリガツガツimpactpunchimpactpunchにもなるわなーcoldsweats01


市川房江さんや村岡花子さんたち、明治大正期の女性先駆者たちに大きな影響を与えていたという広岡浅子さん、わたくし全く知らなかったけど「あさがきた」のお陰でいろいろまた勉強するpencilネタが増えましたhappy01。激動の幕末明治維新の時代、経済人から見た一面もまた興味深いですconfident

|

« 「警察 サツ 回りの夏」 | トップページ | Tres Dias Parto × Mawr Carte »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213530/63290680

この記事へのトラックバック一覧です: 「小説 土佐堀川」:

« 「警察 サツ 回りの夏」 | トップページ | Tres Dias Parto × Mawr Carte »