« PMFベルリン演奏会 | トップページ | PMF GALAコンサート »

2016/07/24

「天使にラブ☆ソングを ~シスター・アクト~」(2016)

Photo_3 あー、めちゃくちゃ楽しかったーッhappy02sign03やっぱミュージカルはたまりませーんッhappy02impactsign03昨日ニトリ文化ホールにて上演された公演、観て参りましたーshoe


初演は東京で森公美子さんバージョンを観てたけど、助演はおおむね同じメンバー。今回は元タカラヅカトップスターの蘭寿とむさんがお目当てでしたhappy01。どんなデロリスになってるかなーってcatface。初演時は、キリスト教がかなり重要な背景になっている芝居をオール日本人キャストで演じる違和感に、なんとなく気が削がれてイマイチ没入できなかったけどdespair、再演では、もうそーゆーもんだってゆーわたくし内部でのデジャヴ感と席が最前列だったことによる臨場感で、ちゃんと内容が入ってきましたねーhappy01。ヨカッタ、ヨカッタsun


で、蘭とむさんのデロリス。さすがに“黒塗り”はお手のモノsmile。でも蘭とむさんの“”は、どっちーかってーとアフリカ系ぢゃなくて“ラテンアメリカ系”なのよねー。だから歌もソウルっぽく聴こえないweep。いやもちろん歌はバッチリ歌えてる(若干苦しそうなところもあるけど音も全くハズれてないッgoodsign01)んだけど、どーしてもアフリカンなカンジがしないsadキレイすぎなのだわね、ヅカ的優等生感がどーにも拭えない。まぁ、日本人だし仕方ないけど。なので、モリクミさんの時に感じた、シスターたちと出逢った前後のデロリスの変化にそれほど強烈さが感じられないという部分はやっぱり今回も克服できてない気がしましたwobbly。しかしスレンダーでカッコイー見た目から、「汗っかきエディ」に憧れ続けられてた、ってゆーエピソードのリアリティは、申し訳ないけどモリクミさんより圧倒的にあったワ~~。グフフsmile


あと印象に残ったのは、メアリー・ロバート役のラフルアー宮澤エマさんribbon。2年経ったらものすごくオトナrougeになってたcoldsweats02。初演の頃はほんとにまだコドモchick、声も歌い方もスナオでキレー、ってカンジだったのが、今回は堂々とした力強さがpunchimpact加わっててビックリcoldsweats02。ま、役柄のイメージとしては初演の方が近いかな~coldsweats01


新キャストのオハラ神父役・今井清隆さんも良かったですーbell。初演の村井國夫さんよりちょっと重量感spadeがあるフンイキが、意外性を強めて効果的でしたねup。その他再演組は、初演同様めちゃナイスなお仕事ぶりshinediamondshine


今回、作品そのものの質の高さcloverもちゃんと感じられたのが良かったデスhappy01。終盤、デロリスと修道院長が心を通わせるheart02シーンには、セリフの良さも相俟ってジーンとしちゃったweep。ただ、一部のオバサン観客が意味を取り違えてるのか、ものすごーくイイ場面で笑い声を上げてたのよねdowndown。そこ、笑うとこぢゃないからannoy。デロリスを修道院でようやく見つけて今にも撃ち殺そうとするカーティスのまん前に、「デロリスはシスターです」と修道院長が立ちはだかるシーン。ここはそれまで頑なにデロリスを拒んでいた修道院長が初めてデロリスを心から認める大事な場面なのに。なぜ笑うgawk


ところで、初演を観た感想の中でわたくし、バーbarでデロリスと間違えられた女装のお兄サンの演出に注文をつけたら、なんとimpactsign01今回、そのようになってたぢゃあーりませんかッcoldsweats02sign01やっぱりゼッタイこっちの方がウケるhappy02sign03それと、モリクミさんとカーティスがジャレ合う場面で、モリクミさんの豊満な胸kissmarkに賢也さんが顔を埋めるシーン、これ、(初演の)あさこちゃんだとどーなるんだろーtyphoon、って思ったんだけど、蘭とむさんにはそんなシーンはなかったsweat02。ま、そりゃそーよねーsmile。モリクミさんならではのサーヴィスシーンheart02


ほんとにミュージカルnotesって、キャストによっていろんなニュアンスが生まれてくるってのが今回も実感できて、やっぱ観劇はやめられませんね~happy02happy02sign03

|

« PMFベルリン演奏会 | トップページ | PMF GALAコンサート »

ステージ」カテゴリの記事

コメント

蘭寿さんがラテンアメリカ系、納得です。
退団されてからの公演で、宝塚現役時代に一番近いと
思いました。
森さんの公演は観ていないので、何とも言えませんが、
蘭寿さんのデロリス、楽しかったです。

投稿: kimikagesou | 2016/07/24 23時44分

kimikagesouさまsun

こんばんはnight。コメントありがとうございます~happy01

そうですかーflair。私は蘭寿さんが退団されてからの舞台は今回初めて拝見したので、確かにそのまま続きを見ているような感じでしたね~good。オトコdrama → オンナkissmark、ですけどsmile

森さんのデロリスは大迫力impactですが、すごくチャーミングcuteでしたwink。チャンスがあればいつかご覧になってみてくださいhappy01

投稿: かまど姫 | 2016/07/25 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213530/63961077

この記事へのトラックバック一覧です: 「天使にラブ☆ソングを ~シスター・アクト~」(2016):

« PMFベルリン演奏会 | トップページ | PMF GALAコンサート »