« 「流転の王妃・最後の皇弟」 | トップページ | 教会に響くバロック HANDEL & VIVALDI »

2016/07/09

「李香蘭」

李香蘭 [DVD]

はい、近代中国繋がりでお次はコチラpaper。なんかキンチョー感のないドラマだったけどcoldsweats01、実際もこんなモンだったのかしら~typhoon??2007年2月11日~12日に放映されたテレビtvドラマのDVDcd。主演・上戸彩さん。


とっても丁寧な言葉遣いの上戸彩ちゃんに若干の違和感を覚えつつsmile、でもキレーlovely、スタイルイイーlovely。歌は…、まぁまぁかナ~sweat01と思うけど、ホンモノの李香蘭さんはどうだったんでしょうね?類まれなる美声の持ち主、とかっていうハナシだけども。


時代に翻弄されたスターさんの悲劇を描いたものだけど、自らの置かれた状況をイマイチご自身で把握されてなかったからなのか、“ふたつの祖国”に引き裂かれた苦悩、ってものがいまひとつ伝わってこなかったなぁdespair。日本人の捕虜施設にいる時も、映画会社の仲間たちとほんわか暮らしてるしspa。以前、李香蘭さんに関する講演会を聞いた時も、このあたりのご苦労というか精神的葛藤の部分は全然語られなくて、もしかするとそもそもご本人はそれほど深く考えてなかったってことなのかしらgawk


このドラマを観ていてビックリしたのは、李香蘭さんのお母さんがなんと日本女子大school出身だったってことsign014ヶ月前までハマりまくってた朝ドラ「はるが来た」に繋がってる~~happy02recycle。いかに文化的に高度な家庭に育ったか、ってのがこれひとつで解るわねーconfident。ちなみにはるちゃんが亡くなった翌年に李香蘭さん、生まれてますfuji


川島芳子役の菊川怜さん、なんか合ってなかったdown。とにかく丸顔(しかもデカい)なのでシャープな軍人のカンジが全然なしng「流転~」の江角マキコさんの方がダンチで良かったワup。あと甘粕正彦役の中村獅童さんの所作の美しさshineにウットリheart04。軍人としてはちょっと優雅すぎるとは思うけど、伝えられている“甘粕正彦”像としては、こーゆーのもアリかもね、ってカンジかなgood。中村福助さんの長谷川一夫もオモシロかったワ~catface。化粧濃しrougesmile


それにしても、少女時代に出逢ったロシア人のリュバチカさんが李香蘭さんの人生の重大な局面に於いて何度超ウルトラ重要diamondな役割を果たしてるってのが、なんとも人生の不思議、ですねぇ~think

|

« 「流転の王妃・最後の皇弟」 | トップページ | 教会に響くバロック HANDEL & VIVALDI »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213530/63854981

この記事へのトラックバック一覧です: 「李香蘭」:

« 「流転の王妃・最後の皇弟」 | トップページ | 教会に響くバロック HANDEL & VIVALDI »