« 「シャーロック・ホームズ」(人形劇) | トップページ | 宝塚歌劇 宙組公演「エリザベート」(2016) »

2016/10/15

札幌交響楽団 第594回 定期演奏会

Img483いや~~、今回の定演もチョーウルトラ充実diamondshineの演奏でしたねーッsign01もー、プログラムの最初っから最後までミッシリ気合入りまくりimpactpunchthunderの演奏。本日のお昼公演、聴きに行って参りました~~happy01shoe


1曲目はスメタナ「ワレンシュタインの陣営」。冒頭のトゥッティからゴワッsign03っと圧し掛かってくるような迫力。札響の「今日もやるゼーッimpactsign03」ってゆーファイティングポーズがわたくしには見えましたわよーhappy01。「おーしッsign01わたくしも受けて立とーぢゃないのッsign01」 って、最後まで圧倒されっぱなしだったけどねーsmile。第1部の後半で、1stヴァイオリンの田島さんから2ndの大森さんにリレーするところ、ウルワシかった~~note。大森ねぇさん、めっちゃカッコエエしぃ~lovely。「ワレンシュタイン隊長」の連戦連勝、破竹の勢いimpact的スピード感dashが全編に溢れた、とってもワクワクheart02させてくれる演奏でしたup


続く2曲目はドヴォルジャーク「スケルツォ・カプリチオーソ」。“スケルツォ”とはいいながら、非常に大きな広がり同時に才気煥発なキラメキshineも感じさせる曲ですね~~catface。わたくし、ザンネンながら4年前の定演時は函館にいたもんで聴きに行けなかったんだけど、その時と比べると、きっとマエストロ・エリシュカと札響の組合せの熟成度wineがわかっちゃったりするんでしょーねぇcatface。なわけで、わたくしは今回初めて聴いた曲でしたけど、すっごーく気に入りましてよ~bell。木管のメンバーさんがみんなおんなじ動きでノッてるのがいいですねぇ~note。コレ、わたくしの、“札響木管部”の大スキなトコロ~~heart04happy01heart04


後半はチャイコフスキー「交響曲第5番 ホ短調 op.64」。もー聴いてるわたくしもアドレナリン出まくりdash、鼻息荒くなりまくりッdashdashsign01マエストロと札響の一心同体heart01の、自信にアフレかえったサウンドnotesは一分のスキもないったらありゃしないdiamond。って、ないのかあるのかcoldsweats01。は、ともかく、骨太でめちゃ高密度な演奏にはホント、心臓バクバクimpactさせられるのですワーhappy02。第2楽章は、チャイコさんお得意の“泣き楽章”、ヤヴァイ、わたくしまた泣く~~weep。冒頭のホルン+クラリネット、ヨカッタですぅ~~confident。ユッタリ歌うホルン、フレッシュbudな若い首席の山田さんののびやかな音cloverに、三瓶さんのクラリネットが、後ろから“お兄サンがそっと支えてあげるよ~~catface”的に寄り添って来て、きゃ~~heart02、なカンジ(どんなカンジだ?)smile。第4楽章もまさに怒涛impactwaveの熱演thunder。上から見てるとよくわかるけど、誰ひとり、手を抜いてない、どころか、渾身の演奏にはホント、胸が熱くなりますheart01


さて、今回の前半、フルート高橋さんは両手に美女tulip状態で、ものすっごーくウレシソ~でしたね~~catfacecatface。分り易すすぎますわヨ、高橋さんsmilesmile。そして、マエストロ・エリシュカ、またまたカワユイchickところをお見せになっちゃってー、コノコノーーッhappy02heart02sign01チャイコさん演奏後のカーテンコール3回目で、コンマス・田島さんに言われたようで、ステキcuteな演奏をしてくださっていたハープの高野さんshineを称えるのを忘れていたのに気づいて、慌てて手を差し伸べられ、何度も何度も手を合わせてゴメンネ、ゴメンネされてましたhappy02。ったくもーッsign01ホントにラブリーなんだからーッcatfaceheart04sign01


というわけで、ウワサのチャイコさんだけでなく、全曲“たましひheart02”の入りまくった今回の定演、払ったmoneybag2倍の料金を出しても全ッ然惜しくない、大満足の逸品でしたーshinehappy02sign03

|

« 「シャーロック・ホームズ」(人形劇) | トップページ | 宝塚歌劇 宙組公演「エリザベート」(2016) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213530/64352692

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌交響楽団 第594回 定期演奏会:

« 「シャーロック・ホームズ」(人形劇) | トップページ | 宝塚歌劇 宙組公演「エリザベート」(2016) »