« ムジカ・アンティカ・サッポロ Vol.10 | トップページ | バッハ・コレギウム・ジャパン J.S.バッハ「ミサ曲 ロ短調」 »

2016/11/11

平安の秘仏 滋賀櫟野寺の大観音とみほとけたち

Omote_2 なーんか、素朴であったか~~happy01spa。現在、東京国立博物館で開催中の展覧会event、観に行って参りました~airplanedash


目玉は秘仏の十一面観音菩薩坐像shineどっしりとした佇まいで、細工も見事bell。でも下膨れのふくよかなおカオが赤ちゃんみたいでカワイイ~chick。このお寺に伝わる20体の仏像のおカオの特徴は大きく2パターンに分かれるようで、ひとつは細い目がキリリthunderと釣り上がった大陸っぽいもの。もうひとつがこの下膨れのホッコリ顔spa。特におひとり、タレ目の観音さまがいらっしゃって、もー観てるとほわわ~~んcuteってなっちゃうcatface。わたくし、20年以上いろいろブツを観て回って来たけど、こんなタレ目のお方は初めてhappy02。溶ける~~suncatface


Toudaiji_2 そして2番目に大きい薬師如来坐像は、お背中が丸くなって首を前に若干突き出した、ちょっとおトボケ薬師さんsmile。なんとなく東大寺の弥勒如来坐像さんと似たフンイキsmile。しかしッimpactsign01施無畏印を結んだ右手の指、フォルムが美しいのッimpactsign01まるでタカラヅカ男役のようshinedrama。…違うかsweat02(写真は東大寺の弥勒サン)


Hidari_2 Migi_2 わたくし、あまり展覧会の会場では音声ガイドmusicは使わないんだけど、今回はみうらじゅんさんといとうせいこうさんの対談が入ってるってことで使ってみましたkaraoke。時間的にはものすごく短いんだけど、さすが、オモシロ~~happy01up。特に毘沙門天立像。石原裕次郎のクダリには、静粛な展示会場であるにもかかわらずプッcatfacedashって噴出しちゃったわよhappy02


Ura_2 やはり本来仏像は、お堂にいらっしゃるところを拝観させていただくのが筋diamondだと思うので、いつかはこの櫟野寺を含め、独特の風味を持つ滋賀県のお寺も回ってみたいものだと改めて思った次第でございますconfident

|

« ムジカ・アンティカ・サッポロ Vol.10 | トップページ | バッハ・コレギウム・ジャパン J.S.バッハ「ミサ曲 ロ短調」 »

アート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213530/64331105

この記事へのトラックバック一覧です: 平安の秘仏 滋賀櫟野寺の大観音とみほとけたち:

« ムジカ・アンティカ・サッポロ Vol.10 | トップページ | バッハ・コレギウム・ジャパン J.S.バッハ「ミサ曲 ロ短調」 »