« 平安の秘仏 滋賀櫟野寺の大観音とみほとけたち | トップページ | 上野星矢 フルートリサイタル(2016) »

2016/11/19

バッハ・コレギウム・ジャパン J.S.バッハ「ミサ曲 ロ短調」

Img490すごいすごいすごいすごいぃ~~~~~happy02impactsign03。宗教曲の合唱のソコヂカラimpactpunchってヤツを、これでもかっimpactpunchsign03ってくらい見せつけ(聴かせつけ?)られちゃいましたーーーhappy02happy02sign03


バッハ・コレギウム・ジャパン(BCJ)は、昨年初めて聴いて(ヘンデルの「メサイア」)、宗教合唱曲のスバラしさshineを初めて体験しましたが、今年は、我が敬愛するバッハ様heart02の純粋な宗教曲。もう何ヶ月も前からチケットticketをゲットして、チョー楽しみupにして、満を持して当夜臨んだのでございますshoe


改めて、「ミサ曲 ロ短調」の楽曲の緻密で劇的な構成spade激しく美しい旋律と和声の響きdiamond、そしてBCJの、詩の内容を表現する力clubに圧倒されましたimpact。とにかく美しい~~diamondshine。4声のそれぞれが本当にひとつのまとまりとなって、そしてそのそれぞれが絶妙にブレンドされ、弱音ではふんわりribbonと、強音では“みしっdiamond”とまとまって、歌詞のその向こうの「祈りの世界」を感じさせてくれるのですconfident。わたくし、クリスチャンじゃないけど、終曲の「われらに 平安を 与えたまえ。」では、もー頭上どこまでも広がる、光りに満ちた空shineが眼前に広がりましたfuji。イメージはラファエロの「キリストの変容」。時代がちょっと違うけどもcoldsweats01。 去年も感じたことなんだけど、BCJの歌声は、ひとつひとつ、どの音にも神経を行き届かせている、日本人特有の繊細な感性が独特のなめらかな質感を生み出してるのよねーbell。この音楽を聴いてしまうと、ヨーロッパのアンサンブルの演奏がちょっと荒削りに聴こえちゃうsmile


それと、もひとつわたくしの心をトリコheart04にしたのが、チェロの山本徹さん(Webで調べちゃった~happy02heart04)。その、余りにも情熱的な演奏姿upに完全にヤラレましたimpact。見た目がわたくしの知り合いにちょっと似ててsmile、それもあってもー目eyeが離せない~~~happy02。すっごくステキでした~~heart02


しかーしthundersign01例によってわたくしの音楽没入を邪魔するおやぢ発生ッdownsign03目を閉じて耳に神経を集中させていると、なにやらすこーし座席が揺れてる…?地震…despair?っと思ったら、隣の席のおやぢがビンボーゆすsign04をしてやがるぢゃないのッangryannoysign03最後までこの微震が続いて、わたくしの内部では、「あぁ~~ウツクシ過ぎるぅ~~…lovely」っつーウットリheart04と、「このおやぢ、しねッannoypunchsign01」っつー叫びthunderとがバロック的に葛藤impactする、バッハ様にわたくしという人間の在り方を試されているような時間を過ごしたのでしたbearing。…しっかし、なぜこんな崇高なスバラシい音楽crownを耳にしながらビンボー揺すりsign04ができるのか。わたくしには全く理解できないワ…typhoon


というわけで、隣のビンボーおやに邪魔されつつ、バロック的葛藤impactに辛うじて勝ったわたくしscissors、もうちょっと没入したかった…weep。来年はぜひ「マタイ受難曲」で来て欲しいなぁ~happy01。そして次こそ100%のめり込みたいワ~~~~smile

|

« 平安の秘仏 滋賀櫟野寺の大観音とみほとけたち | トップページ | 上野星矢 フルートリサイタル(2016) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ミサ曲ロ短調、お聴きになれて良かったですね。
私も一度ナマで聴きたいのですが、なかなか機会がありません。
チャンス到来を待っております。
コンサートでの困った人には私も経験があるので、
お気持ちよく分かります。

投稿: kimikagesou | 2016/11/19 22時12分

kimikagesouさまtulip

ああ~、気持ちわかってくださってありがとうございます~~weep。近頃、イイ年した大人の傍若無人ぶりがすごく気になってますcoldsweats01。「他人の振り見てわが振り直せ」ですねgood

数年前からバッハがとっても好きheart02になったんですが、そのタイミングでこうして素晴らしい公演をナマで聴ける機会があって、ホントに幸せだなぁ~heart04と思ってます。kimikagesouさんにも、早くその機会が訪れるといいですねhappy01sign01

投稿: かまど姫 | 2016/11/19 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213530/64510995

この記事へのトラックバック一覧です: バッハ・コレギウム・ジャパン J.S.バッハ「ミサ曲 ロ短調」:

« 平安の秘仏 滋賀櫟野寺の大観音とみほとけたち | トップページ | 上野星矢 フルートリサイタル(2016) »