« 札幌交響楽団 第595回 定期演奏会 | トップページ | 「勇者ヨシヒコと魔王の城」 »

2016/12/06

さっぽろオペラ祭2016・北海道二期会平成28年度オペラ公演

Img498初めて間近で観るオペラnotes、オモシロかった~~happy01note。ヒロイン演じるプリマさんboutiqueたちのエネルギーthunderに圧倒された2時間でしたfuji。3日前の夜night、札幌市教育文化会館大ホールに行って来ました~shoe


プログラム1演目目はプッチーニの「修道女アンジェリカ」。これはわたくし全く知らない作品でした。テーマが完全に宗教的なものなので、創作当時の意図や効果を100%汲み取るのは難しいけど、プリマの佐々木アンリさんの熱演thunderで、伝わってくるものは確かにありました(ただ、最高音がちょっとキレイじゃなかったのがザンネンbearing)。自分が生んだ子供が亡くなっていたのを知った後、修道女姿のフードを取り去って(生身の女性に戻っている象徴か)美しい髪を振り乱しながら悲しみに狂乱する様子にはジワッと来ましたweep。モダンで簡素な舞台装置はその内面を際立たせ、その後の奇蹟の場面での白いスポットライトの効き目を5割増くらいにしてましたねconfident。ただ、わたくしの席はチョー端っこだったので、たぶん、演出の狙い通りには見えてないと思うけども。あと、気になったのは、ラスト、天国の子供が舞台奥、スモークの中から後ろ姿で登場して最後に振り返るんだけど、それがバリバリ日本人の男の子denimってのがガクッdownと興醒めだったのだわcoldsweats01。それまで、原語上演でアンジェリカだの、ジェノヴィエッファだの、公爵夫人だの、っつってたし、アンジェリカさんもツヤッツヤshineの美しいブラウンの髪で違和感はなかったのに、最後の最後で「あー、にっぽんじんだった…。」sweat02。なんかフイに夢から醒めたカンジwobblyそのまま後ろ姿だけで終わればよかったのになぁ~despair



Img499そして2演目目がマスカーニの「カヴァレリア・ルスティカーナ」。わたくし、この作品の間奏曲が大好きheart04で、今回ナマ舞台が観られてとっても嬉しかったです~happy02。この間奏曲で、わたくしもヒロインと一緒になって共に心の底から己の罪を悔い、神の許しを求めてナミダしそうになっちゃったワweep。この作品は、下世話な内容bomb美しい音楽noteとのギャップが何とも言えず面白いのよねぇcatfaceチョーサイテー男downであるトゥリッドゥとサントゥッツァとの言い争いimpactの場面なんか、歌詞の内容は乱暴thunderなのに音楽は激美shine。それにしてもこのチョーサイテー男のトゥリッドゥ役の片寄純也さん、東京二期会からの客演でしたが、マジウマですspadeshine。ちょっと段違いな印象bell。しかも見た目、愛嬌があるもんだから憎めないカンジだしwink。なんかズルいsmile。プリマの東園己さんも熱演でしたが、しぐさに若干“都はるみ”が入ってたのがビミョーcoldsweats01。それと村人たちの特徴的なホラーメイクshockはどういった意味だったのかしら?こんな悲劇を引き起こした間接的な原因でもある閉鎖的で非寛容な村社会の象徴ってことなのかしらtyphoon?合唱の出来のイマイチ感もそういう演出の一環だったのかなぁdespair?それと、わたくし、オペラのことはよくわからないけど、“芝居”という要素も重要なんだとしたら、正直これは“残念なレベルbearing。歌舞伎のように“型”を見せるものなら話は違うだろうけど、ウィーンで「フィガロ」(小澤 征爾指揮)を観たときも、数年前の分析講座で観た「ばらの騎士」でも、違和感なくってゆーか極上の芝居を見せてもらったので、やはりオペラもそーゆーものだとしたら、プロとしてこれはちょっとナシng、なレベルなのではないかと…think。すいません、ナマ言っておりますdowncoldsweats01down


オーケストラは、あとからメンバー表を見たところ札幌交響楽団コンミスの大平さんやクラ首席の三瓶さんを始め、ハイレベルupのプレイヤーが揃ってました。でも、あれですね、PMFの時にもちょっと感じたことだけど、常設と臨時とのオーケストラの差異updownってのはやっぱりありますね。まぁ、オペラの演奏はまた違ったスタンスで演奏しなきゃならないでしょうから、一概には語れませんけどねwink。ただ、わたくしの好みとしては、「カヴァレリア」の間奏曲は、もっとネバッて欲しかったsmile



とまぁいろいろ感じさせられたことはありましたけど、最終的には「オペラって、面白い」を再認識happy01。ちょっとしたモチーフをどこまで壮大に盛り上げupられるかが勝負impact。そこんとこ、わたくしもちょっと分かって来ましたsmile。しかし、それでもギモンなのは、オペラって、あんなに青筋立てて絶叫調thunderで歌わなければならないもんなの?

 

|

« 札幌交響楽団 第595回 定期演奏会 | トップページ | 「勇者ヨシヒコと魔王の城」 »

ステージ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213530/64585242

この記事へのトラックバック一覧です: さっぽろオペラ祭2016・北海道二期会平成28年度オペラ公演:

« 札幌交響楽団 第595回 定期演奏会 | トップページ | 「勇者ヨシヒコと魔王の城」 »