« Concerts d été コンセール デテ | トップページ | PMFベルリン演奏会(2017) »

2017/07/12

バーンスタイン・レガシー・コンサート(2017)

Img528PMFアカデミー生、めっちゃ頼もし~~ぃhappy02sign01昨晩Kitara 大ホールにて行われた公演、行って参りましたshoe。PMFの創設者、レナード・バーンスタインさんshineの作品をはじめ、氏にちなんだ作品を並べたユニークなプログラムでしたねーsun。面白かったですーhappy01

プログラム最後のバーンスタイン「ウエストサイド・ストーリー」から「シンフォニック・ダンス」、やっぱいいワーhappy02heart04。わたくし「ウェストサイド・ストーリー」大好きheart02で何度もビデオmovieや舞台を観てるので、全部のシーンが頭に浮かんで来て、「Somewhere」ではじぃぃ~~んweep。またさ~ぁ、ソロの演奏者らがみんなウマいんだ、これがcoldsweats02。歌う、うたう~note。木管もうまいし、ホルンも良かったですねーbell。ズバラスイ~~shine。「マンボッsign03」みんな超ノリノリnoteshappy02。昨晩の指揮者、大山平一郎氏(実はすごい熱血漢coldsweats02sign02)は、ヴィオラ首席としてバーンスタインさんとこの曲でCDcd作成に携わったとかfuji。そりゃ演奏に説得力ありますわよーconfident。その大山さんも大満足の演奏、聴けてホント良かった~~catface。なにより、オーケストラ全員が一生懸命sweat01なのが喜ばしいッhappy02sign01


Img527前半1曲目は、バーンスタインさんが大好きだったというベートーヴェン「ピアノ協奏曲 第1番 ハ長調 作品15」。ソリストにはロン・ティボーの覇者crown、田村響さん。もう、音楽家になるために付けられたようなお名前ですねーwink。重めだけどはっきりとしたタッチは、若いオーケストラと共に、若い頃のベートーヴェンのハツラツthunderとした楽曲に合ってたように思います。ただ、オーケストラの方、第2楽章のゆったり感が、中盤から若干、もったりしたカンジになっちゃったようなdespair。若人には持ちこたえられなかったかsmile。それと気になったのは、ソリストが握手を求めているのに、コンマスが着席のまま手を差し出したところ。一応、立ち上がろうよsweat02。このアジア系の小柄なコンマス、演奏はとってもよかったdiamondのに人見知りし過ぎ。まぁ、微笑ましいと言えなくもないけど、もう立派なアーティストspadeなのだから、それなりのアピール力sagittariusがあってもよいのでは?


後半1曲目は、コープランド「市民のためのファンファーレ」。金管だけ。トランペットうましup。ホルン、ちょっと残念down。 でも若々しさ溢るるclover祝祭感満載でワクワクしましたheart02happy01。2曲目は、ミヨー「屋根の上の牛」。作曲家の名前は知ってたけど、この曲は初めて聴きました。すっごい面白い曲happy02。最初は何度も現れる無調性部分(いろんな調が混じってるカンジ?)が気持ち悪くてtyphoon、うぇぇ~bearing、だったのが、何度も繰り返されるrecycleうちにだんだんクセになってくる。中毒性があるってゆーかcoldsweats01。また来た、また来た、うひゃひゃcatfacecatface、ってカンジ。ヤバしhappy02


ほんとに、毎年、ステージ上のアカデミー生たちbudの、演奏前の期待に満ちた嬉しそうな笑顔、演奏を終えて満足そうな笑顔で抱き合う姿を目にすると、わたくしも若さcloverを取り戻したような錯覚を覚えちゃうーsmile。客席に教授たちも座って聴いていらして(オーボエのジョナサン先生発見ッeyeflairsign01でらカッコイイッlovelysign03)、先生たちに「やりますよッpunchimpactsign01」って言ってるかのような表情を見るのも楽しいしhappy01


いやー、クラシックにあまり興味のない人たちにもぜひ一度、比較的カジュアルな曲目を揃えている(そしてバーンスタインさんの「シンフォニック・ダンス」が聴けるッhappy02sign01)、この「バーンスタイン・レガシー・コンサート」だけでも聴いてもらいたいな~~sun。来年はバーンスタインさんの生誕100年ですからbirthday、組織委員会にはぜひ大々的に宣伝していただきたいものですhappy01

|

« Concerts d été コンセール デテ | トップページ | PMFベルリン演奏会(2017) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213530/65523805

この記事へのトラックバック一覧です: バーンスタイン・レガシー・コンサート(2017):

« Concerts d été コンセール デテ | トップページ | PMFベルリン演奏会(2017) »