カテゴリー「音楽」の182件の記事

2017/07/30

PMF GALAコンサート(2017)

Img533昨日日本デビューのダニエル・ロザコヴィッチ君、さすがマエストロ・ゲルギエフの隠し玉diamond、ヤリますねーーgoodhappy02impact。もしかするとものすごーく歴史的なシーンspadeに立ち会えたのカモーcatface


スティールcameraを見たときから、ムム、コレはいろんなイミでダイジョブなのかtyphoon?などと思ってしまったわたくし。やはり、というべきか、体調を崩して前半の演奏はキャンセルweep。しかーし、後半のコンチェルト、ブルッフ「ヴァイオリン協奏曲  第1番 ト短調 作品26」では、予想を遥かに超えるupupセンシティブな演奏を聴かせてくれましたconfident。Kitaraの大ホールでも、というかだからこそというべきか、その繊細で透き通った音色shineはホールのスミズミにまで浸透して、ここ1週間仕事がらみでモヤモヤモヤモヤ…typhoontyphoontyphoonしているわたくしのココロをすぅぅぅーッと浄化してくれましたwavesmile。ほっそりした頼りなーい佇まい。常に「巨匠~~、タスケテ~~weep」なカンジでとマエストロの方に体を向けて演奏してる。自分の演奏が休みの時には、左のポケットに入れたマッシロなハンカチを握りしめsign04、それをジーッと見詰めるeye。あー、あまりにナイーヴで儚げで、思いっきり抱きしめてあげたいheart02heart02、でもボキッthunderと折れるわね、完全にcoldsweats01。演奏後の大拍手impactにも、2階客席にはチラupwardrightと目線を上げるだけで、やっぱり不安そうな半泣き風薄笑顔。あー、やっぱりダイジョブかと思っちゃうsweat01。カーテンコールも、巨匠の方を振り返りながら不安げな足取りでやってくる一方、戻る時はエラい勢いdashdash。カワイすぎるぅ~~chicklovely。「ニッポン、コワーイbearing」とか思ってなきゃいいケドsmile。プロフィールには『余暇には、サッカー、ボクシング、テニス、チェスなどを楽しんでいる。』とあるけど、チェスはともかく、ホントー~~smile?しかし去年のカヴァコスさんshineといい、さすがマエストロ・ゲルギエフ、“スゴい玉shineをたくさんお持ちのようでsmile


で、このウルトラ・センシティブshineな演奏に合わせるPMFオーケストラを聴いていると、やっぱり、このオケの“共感力”の高さを感じますねぇdiamond。ソリストの特性を熟知されているマエストロの指揮によるところ、だと思いますが、ひとりひとりのメンバーがきっちり音楽の流れを把握しようとしているのがわかります。ちょっとお疲れの顔もチラホラ見えましたケドsmile


第1部ではまずモーツァルト2連発scissors。楽しいMCkaraokeをしてくださったソプラノ・天羽明恵さんの「エクスルターテ・ユビラーテ K.165」から「アレグロ」&「アレルヤ」。自由なMCkaraokeをベタにされていても流石の歌唱shine。難しいコロラトゥーラもお見事デスnote。指揮をされたダニー(ダニエル・マツカワ)さん、相変わらずニッコニコhappy01で「モーツァルトを聴くとシアワセになりますねー。しかもIQが上がるというデータもあるそうです。」やっぱしhappy02heart04。次は元ウィーン・フィルのコンマス、ライナー・キュッヒル氏が入った「弦楽五重奏曲 第5番 ニ長調 K.593」から第1楽章と第4楽章。いや~、チェロの前奏からふわ~っと乗ってくるキュッヒルさんの音にトリハダ~~fuji。これがウィーン・フィルのモーツァルトなのねーーlovelysign01演奏後、天羽さんがキュッヒルさんに突っ込みまくりのインタビューkaraoke。「日本語もすっごくお上手なのに、どーしてそんなにマイクを離されるんですか~?」「はずかしい…。」…やッばーいッhappy02impactsign01激らぶりーーーーッhappy02heart02sign03


ヴォーカル・アカデミーの4人も、どなたもそれぞれの持ち味でスバラシかたですーshine。演奏の前のガブリエラ・トゥッチ先生のお話が全然終わらなさそうで、通訳さんもお困りなカンジsmile。そういえば、なかなかオーケストラの教授陣のお話を聞く機会がないですねーdespair。来年の記念回では先生たちのPMFに対するお考えとかアカデミー生に対する指導のエピソードとか聞ける機会があると楽しソーーhappy01sun


マエストロ・ゲルギエフが指揮される後半、メインディッシュのシューベルト「交響曲 第8番 ハ長調 D.944」ではPMFアメリカの先生たちもご登場spade。わたくし今年初めて気づいたんだけど、先生たちは「白蝶タイ」、アカデミー生たちは「黒蝶タイ」。わぁ~~note。お衣裳にも違いがあったなんてsign01なんてことはともかくcoldsweats01。シューベルトの「ザ・グレイト」は、今まで「長いなぁ…sweat02」がわたくしの感想の大部分を占めてたけど、昨日の演奏はメリハリthunderがあって飽きずに楽しめましたcoldsweats01


演奏後、札幌でのホール公演はラストということでみんな抱き合ったり握手しあったり、管楽器メンバーは先生含めみんなで自撮りcameraしたりして、達成感を分かち合ってましたhappy01。そんな中、やっぱりフルートメンバーはアッサリ退場していて、ブリ先生、サビシそーsmile


というわけで、わたくしの今年のPMF鑑賞全5回は終了しましたendが、いつもながらほんとに素晴らしいshine音楽に触れる機会をいただけて感謝でございますsunconfident。来年は「バーンスタインさん生誕100年」の記念回、新しい企画が繰り出されるのを期待してますhappy02sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/24

PMFオーケストラ演奏会 プログラムB

Img532いやー、若いってズバラシいッcloverhappy02sign01今年のPMFオケウマいしーcatfacefuji。コンダクティング・アカデミー生たちによる演奏も今年初めて聴いたけど、また楽しいモンですねーsun


前半は指揮のアカデミー生cloverが学んだ成果を披露する、ハデハデしいshine曲目を並べたプログラム。なんだか指揮者とオーケストラが、同じアカデミー生同志gemini、心を合わせて一緒にやるぜangrypunchsign01ってカンジが見えて微笑ましいワhappy01。オバサン、そーゆーの、大好きhappy02heart02sign01……って、誰がオバサンやねんッimpactpoutsign01


3人ともナイスな指揮ぶりbellだったと思いますが、なかでも3人目、R.シュトラウス「交響詩『ドン・ファン』 作品20」を振ったアカデミー生クンclover、見た目でも楽しませてくれましたーhappy01。長い黒髪(サラツヤshineに命懸けてるカンジsmile)をなびかせつつ颯爽thunderdashと登場し指揮台に駆け上がるupやいなや、全身をクネラせてミュージックスタートdashnotessign01笑っちゃったsmile。しかしこれだけでは治まらず、バレエダンサーclubかはたまた宝塚男役dramaか、ってなくらいのキレッキレthunderimpactのダンスで、じゃなかったsweat01、振りで音楽をドライヴしていくdash。いやー、愉快、ユカイhappy01。思わず「のだめ」を思い出しちゃったsmile。この演奏では、特にオーボエのソロ君、ヴェリーナイスでしたーfuji。ホント、管も弦もソロ、どれも素晴らしい出来でしたgood


後半は、アメリカの先生たちが入って、準・メルクル氏指揮によるバルトーク「管弦楽のための協奏曲」。重要なソロをそれぞれ先生たちが受け持つと、やっぱりビシッthunderとシマりますねーcatface。先日音が小さく聞こえて(わたくしが)若干消化不良だったオーボエ・イゾトフ先生も昨日はよーく聞こえましたear。本領発揮diamond。しっかしフルート・ブリ先生、オーケストラの中で聴くと、その音色の変幻自在ぶりが際立ちますcoldsweats02。どの場面のどのフレーズをとってもそれぞれニュアンスが違う。サスガですconfident。特に柔らかな表現が素晴らしい~~heart04。ウット~リlovely。パーカッションのイェ先生、ただの(ぢゃないかも知れないけどcoldsweats01)タンバリンの取り扱いがファンタスティックnotessign01叩き方だけぢゃなくあのシャラシャラ(名前わからん…sweat02)のナデ方も、こんなに鳴り方が違うのかッcoldsweats02sign01って耳からウロコsign04


この後半が始まる前、休憩に入った直後からアメリカの先生たちが続々と席に座って熱心におさらいしてる様子もまた面白いのよねーcatface。それが終わったら隣のポジションの先生や、自分のセクションのアカデミー生と談笑したりアドバイスしたりしてるのがすっごくたのしソーでcute。フルートのアカデミー生は、直前まで誰もやって来ず、ブリ先生サビシげ…weep


結構埋まってた客席のお客さんたちも大きな温かい拍手を送って、ほのぼのspaとしたBプロ2日目でした~happy01happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/23

PMFアメリカ演奏会(2017)

Img531やっぱりブリちゃん、ステキだったワーlovely。今年やっと聴けたPMFアメリカ、一粒で何度も美味しいdeliciousお得な演奏会ですーbell。昨晩、Kitara小ホールに行って参りましたshoe


PMF教授陣のコンサートは、これまでベルリンばかり聴いてたけど、アメリカは出で立ちからカジュアルdenimで、「おおー、アメリカだーsign05」ってカンジsmile。曲目も古典のモーツァルトから現代のエワイゼンまで幅広いleftright。楽器も管だけのベルリンと違って弦もあるので、これまた編成によって雰囲気がガラッrecycleと変わって面白いしhappy01


3年ぶりにお目にかかったブリちゃんは、あ、ブリちゃんぢゃなかった、ブリアコフ先生crownはちょっぴりオヂサンになってたcoldsweats01。“衿を抜いた天才大女優”イメージsmileはそのままだったけど。相変わらずキラビやかshineハイパーテクニックbellでイマジネーションを掻き立てるup、とってもファッシネイティングな演奏diamondshine。演奏された楽曲は、エワイゼン「バラード、パストラーレとダンス」。ホルンとピアノという珍しい編成の三重奏notes。若干NHK大河ドラマtvのテーマ曲っぽかったけどcoldsweats01、非常に美しく、かつエネルギッシュな曲でしたfuji。第2楽章(的な?)、ブリ先生の繊細で優しい節回しに思わずじ~ぃん…weepheart02。ホルンのカバレロ先生も驚異的なウマさcoldsweats02。全体的にやわらかなピアニシモの響きが求められる曲想ですけど、もーバッチシgood。ピアノの佐久間さんも先日のベルリンに引き続きワンダホーでしたnote



あ、あと、ラストのストラヴィンスキー「「兵士の物語」組曲」ではパーカッションが女性のイェ先生。女性の打楽器奏者は珍しくはないんでしょうけど、めちゃカッコ良かったーlovely。このスリル満点thunderのムズいアンサンブルもかるーくバシッimpactと合わせて、ホント、サスガですねーconfident。コントラバスのハンナ先生もさりげなく激ウマdiamondだと思ったんですけど、プロの方から見るとどうなんでしょ~かhappy01?面白かったのはクラリネットのウィリアムソン先生。演奏姿が特徴的(全くもって落ち着きがないsmile)なんだけど熱演でこれまたウマ~~happy02。カーテンコールの時、トロンボーンのポラード先生の口が「ドーモアリガトー」ってなってたのがカワユしchickcatface


1曲目のモーツァルト「オーボエ四重奏曲」、楽しみにしてたんだけど、演奏者の向きのせいか、オーボエの音量がちょっと小さく聴こえて、イマイチノリ切れなかったナー。ザンネンweep


全体的に見渡してみると、いつも一緒のメンバーで気心も知れた仲間でのベルリンと、全米各オーケストラからの混成チームでのアメリカ、この違いは結構面白いかもcatface。ベルリンは、やっぱり非常にこなれたカンジspaの曲と演奏ですっごい余裕japaneseteaを感じさせる一方、アメリカは意欲的punchでカジュアルな中にもキンチョー感thunderのある選曲と演奏。まぁ、演奏者がアメリカ人とは限らないでしょーが、アメリカらしいフレッシュcloverを感じました。やっぱ、オーケストラ(というかアンサンブル)の色ってあるもんなんですねーhappy01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/14

PMFベルリン演奏会(2017)

Img529いやー、昨晩も素晴らしい国際音楽祭の偉大な恩恵diamondshineのひとつ、ご相伴に与らせていただきましたーーhappy02sign03今年のプログラムは、去年と比べると割りとクラシック寄りでしたねーnote


一番グッheart02と来たのは、トロンボーンのソレンセン先生clover。ご自分で(たぶん)編曲されたシューマンの歌曲を演奏されました。そーだったflair去年も衝撃を受けたのだったsign03トロンボーンがめちゃくちゃロマンティックな音色heart04を奏でる楽器だったって。わたくし、もちろんこの「詩人の恋」っていう歌曲集のオリジナルは知りませんがcoldsweats01、もー、まさに「詩人の恋heart」以外にあり得ないっsign03あまーいcakesign01うっとーりlovelysign01素晴らし過ぎるshinesign03ピアノの佐久間さんも素晴らしですねーbell。最初の1音からもうその世界note


木管五重奏は、オペラの編曲版がサイコーupupベルリン・フィルの特徴であるといわれてる「豊かな色彩感artってこーゆーことなのねーconfident、ってのが、実感できましたーhappy02。アンサンブルが「生きてるfuji。茶目っ気たっぷりのクラリネット・バーダー先生、わたくし、去年からファンになりましたheart02。今年は遊ぶところがあんまなかったけどsmile、バーダー先生のレッスン風景、覗き見してみたいなぁ~catface。たのしソーnotes。それとフルート・プラウ先生のピッコロ演奏がやたらカワイくてchick見た目とのギャップありすぎsmile。 ホルンのサラ先生、オーボエのジョナサン先生、相変わらずヴンダーバーッimpactshinesign03昨年のをご参照のほど、よろしくお願いしますsmile)。


会場の後ろには、アカデミー生たちpenguinがいて先生たちの演奏に大盛り上がりupuphappy01。カーテンコールやアンコールではヒューヒューsign05、ピーィピーィdashhappy02。先生たちもニッコニコhappy01happy01で、お祭りらしいカジュアル感がまたタノシイ~happy01。 なぜか毎年、オーケストラのAプロを聴き損ねてるのでcoldsweats02、今年はベルリン教授陣shine参加のオーケストラ、聴いてみよーかなーcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/12

バーンスタイン・レガシー・コンサート(2017)

Img528PMFアカデミー生、めっちゃ頼もし~~ぃhappy02sign01昨晩Kitara 大ホールにて行われた公演、行って参りましたshoe。PMFの創設者、レナード・バーンスタインさんshineの作品をはじめ、氏にちなんだ作品を並べたユニークなプログラムでしたねーsun。面白かったですーhappy01

プログラム最後のバーンスタイン「ウエストサイド・ストーリー」から「シンフォニック・ダンス」、やっぱいいワーhappy02heart04。わたくし「ウェストサイド・ストーリー」大好きheart02で何度もビデオmovieや舞台を観てるので、全部のシーンが頭に浮かんで来て、「Somewhere」ではじぃぃ~~んweep。またさ~ぁ、ソロの演奏者らがみんなウマいんだ、これがcoldsweats02。歌う、うたう~note。木管もうまいし、ホルンも良かったですねーbell。ズバラスイ~~shine。「マンボッsign03」みんな超ノリノリnoteshappy02。昨晩の指揮者、大山平一郎氏(実はすごい熱血漢coldsweats02sign02)は、ヴィオラ首席としてバーンスタインさんとこの曲でCDcd作成に携わったとかfuji。そりゃ演奏に説得力ありますわよーconfident。その大山さんも大満足の演奏、聴けてホント良かった~~catface。なにより、オーケストラ全員が一生懸命sweat01なのが喜ばしいッhappy02sign01


Img527前半1曲目は、バーンスタインさんが大好きだったというベートーヴェン「ピアノ協奏曲 第1番 ハ長調 作品15」。ソリストにはロン・ティボーの覇者crown、田村響さん。もう、音楽家になるために付けられたようなお名前ですねーwink。重めだけどはっきりとしたタッチは、若いオーケストラと共に、若い頃のベートーヴェンのハツラツthunderとした楽曲に合ってたように思います。ただ、オーケストラの方、第2楽章のゆったり感が、中盤から若干、もったりしたカンジになっちゃったようなdespair。若人には持ちこたえられなかったかsmile。それと気になったのは、ソリストが握手を求めているのに、コンマスが着席のまま手を差し出したところ。一応、立ち上がろうよsweat02。このアジア系の小柄なコンマス、演奏はとってもよかったdiamondのに人見知りし過ぎ。まぁ、微笑ましいと言えなくもないけど、もう立派なアーティストspadeなのだから、それなりのアピール力sagittariusがあってもよいのでは?


後半1曲目は、コープランド「市民のためのファンファーレ」。金管だけ。トランペットうましup。ホルン、ちょっと残念down。 でも若々しさ溢るるclover祝祭感満載でワクワクしましたheart02happy01。2曲目は、ミヨー「屋根の上の牛」。作曲家の名前は知ってたけど、この曲は初めて聴きました。すっごい面白い曲happy02。最初は何度も現れる無調性部分(いろんな調が混じってるカンジ?)が気持ち悪くてtyphoon、うぇぇ~bearing、だったのが、何度も繰り返されるrecycleうちにだんだんクセになってくる。中毒性があるってゆーかcoldsweats01。また来た、また来た、うひゃひゃcatfacecatface、ってカンジ。ヤバしhappy02


ほんとに、毎年、ステージ上のアカデミー生たちbudの、演奏前の期待に満ちた嬉しそうな笑顔、演奏を終えて満足そうな笑顔で抱き合う姿を目にすると、わたくしも若さcloverを取り戻したような錯覚を覚えちゃうーsmile。客席に教授たちも座って聴いていらして(オーボエのジョナサン先生発見ッeyeflairsign01でらカッコイイッlovelysign03)、先生たちに「やりますよッpunchimpactsign01」って言ってるかのような表情を見るのも楽しいしhappy01


いやー、クラシックにあまり興味のない人たちにもぜひ一度、比較的カジュアルな曲目を揃えている(そしてバーンスタインさんの「シンフォニック・ダンス」が聴けるッhappy02sign01)、この「バーンスタイン・レガシー・コンサート」だけでも聴いてもらいたいな~~sun。来年はバーンスタインさんの生誕100年ですからbirthday、組織委員会にはぜひ大々的に宣伝していただきたいものですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/10

Concerts d été コンセール デテ

Img525ここ2~3日で急に暑くなった札幌sunsweat01。そんな夏のキブンを更に盛り上げてくれるupようなステキなコンサートでした~~notes。昨日、渡辺淳一文学館にて行われたコンサート。サブタイトル「フランス音楽に想いを馳せて」。


以前から演奏を聴かせていただいているフルート・大島さんと、いつもわたくしがお世話になっている美容師Sさんのお客さま、声楽家・三津橋さんがコラボされるということで、これは行かねばdashsign01ということで、Sさんと一緒に聴きに行って参りましたhappy01


Img526_4オール・フレンチのコンサート、前半のテーマは“夏の夜nightってとこでしょうか。ドビュッシーとフォーレの楽曲を並べ、フレンチの洗練された洒脱さwineを感じる選曲でしたnote。ってか、わたくしフォーレの「夢のあとに」以外の歌曲は全部初めて聴いた曲だったけどcoldsweats01。この曲って元は歌曲だったのねーflairって発見もありました。 どの曲も、いろんなニュアンスの陰影が揺らめく “あむ~るheart02”で“じゅて~むkissmark”なフンイキを楽しめましたcatfaceの背景に白い月moon3が浮ぶ美しいライティングshineの中、ピアノの永井さんが演奏された「月の光」、素敵でした~~lovelylovely。願わくは 、最後の音の余韻をもちっと長めにヒタっていたかったナ~~wink。ベタだけどsmile。この曲に影響を与えたというフォーレの「月の光」も、なにやらオトナなイロっぽさkissmarkが漂って、めちゃ気に入りましたワ~~happy02。ロココの画家・ヴァトーの絵画artをイメージしたヴェルレーヌの詩に曲をつけたものということでしたが、わたくし個人的にはフランスのロココ絵画はゼンゼン好みぢゃないけどcoldsweats01、楽曲はイイですね~~confident。そして大島さんのフルートは、いつもながら安定感抜群diamondで、フランスのフルート曲の魅力がぱしーッshineと伝わってきましたbell。前半が終わって休憩に入ったとたん、Sさんが「また楽器やりたいな~note」とつぶやいていらしてhappy01。以前、大島さんの演奏を聴いて「フルートやりたい」と言い出した中学生ribbonがいたのですが、大島さんの演奏にはフルート人口を増やす魔力(チャーム)があるのかも知れませんねwink


そして後半のテーマは“暑い夏sunってとこですね。こちらはラテンだけど洗練された愛と情熱のカタチ、ってカンジですかね~。アーン「クロリスに」も初めて聴きましたが、確かに、バロックっぽくて懐かしさを感じるウットリ系の楽曲lovely。永井さんのMCkaraokeにわたくし、めちゃウケましてimpacthappy02。「歌詞の中に『君が僕のことを愛していると言うのが本当なら』というところがあるんですが、その後にかっこ書きで『君が僕のことを愛しているってことは知ってるけどね』と続くところが余裕のあるフランスの詩らしいと思います。これがイタリアの歌だと『僕は君を愛してるッ!そして…死ぬッ!』ってカンジになるんですね。」わたくし最近、古楽でイタリアの歌曲を聴くことが多いので、全くそのとーりだワthundersign01と思って爆笑impacthappy02sign01永井さん、オモシロいッcatfacesign01その後永井さんが演奏されたシャミナード「女道化師」。これも初めて聴く曲、ピエレッタだけどオシャレですね~~note。もうジャズですね~~cute。永井さん、プロフィールを拝見して納得しましたが、伴奏も絶妙にウマいですねーshine。すみません、またナマ言っておりますcoldsweats01sweat01。そして、前半緊張されていたようで硬かった三津橋さん、別人のように本来の歌声を聴かせていただけた3曲、スバラシかったです~~shine。背景に紅い薔薇のシルエットが浮ぶラストのビゼー「歌劇『カルメン』より」のメドレーも、フルート曲で聴き慣れてましたが、やっぱり「カルメン」はなのよねーsign03と改めて「歌の力」にハッcoldsweats02flairとさせられました。いやー、「人間の声」ってやっぱスゴいfuji。これまた願わくば、プログラムには対訳もつけてくれるとウレシイな~と思いますhappy01。フランス語もわたくし全くわからなくて。シクシクweep


器楽曲での“フレンチ縛りsmileは、これまでも聴く機会はありましたが、歌曲を含めてのプログラムはわたくしにとっては初めてのものだったのでとっても新鮮でしたhappy01。フランス歌曲、イイぢゃないですかーupup。コヂンマリcloverとしたコンサートでしたが、すごーくチャーミングheart02女性の佳さcuteに彩られた、たおやか柔軟性のある強さを感じたシアワセなマチネーでしたheart04


あ、あと、みなさんのドレスもめっちゃステキで~~shinelovely。やっぱ女性演奏家の公演はいろいろ楽しいワ~~cherryhappy01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/07/08

札幌交響楽団 第601回 定期演奏会

Img524はぁ~dash、神尾さん、あいかわらず強くて美しいshine真由子パワー炸裂impactsign01札響との共演を聴くのは8年振り、それでも前回の「私の音をお聴きーsign01」なカンジからより調和的な雰囲気に変化してきましたねーhappy01


プログラム前半、チャイコフスキー「ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 op.35」。神尾さんの演奏は、強靭な内面経験を重ねた深みがブレンドされて芳醇な味わいwine。ウィスキーの宣伝文句みたいになっちゃったsmile。緩急の押し引きleftrightも実に魅力的heart02。そして、眉間にシワ寄せまくりの表情が、ソロからオケに受け渡すところで指揮の秋山和慶さんに目線eyeを送る瞬間、なんとも言えないカワユイ表情chickになっちゃうとこがまたタマランcatface。あら、わたくし、またおやぢ目線coldsweats02sign02「さ、受け渡しますよ、いいですか?」ってカンジ。なんかこの、ソリストとオーケストラがまさにこの音楽を協同onで作り出してるってカンジがすっごくイイのよねーhappy01。あ、第2楽章でのソロと木管とのカラミもめちゃくちゃ良かったワーbell。もちろんフルート・高橋さんもワンダホーupでしたが、特にクラリネットの三瓶さんfuji。神尾さんのニュアンスにペタリsnailと寄り添う神業shine。ココチ良すぎるぅ~~lovely


さて今回も神尾さんのお衣裳は青系ロイヤルブルーの、トレーンのあるステキなマーメイドラインのドレスshine。胸元から背中にかけてシルバー系のスパンコールやラインストーン(だと思う)がオーナメント風に縫い込まれた手の込んだものhappy02。眼福~lovely。ボレロみたいになった背中部分の中央に入ったスリットの上にロイヤルブルーの小さめのリボンribbonがついてるのがめちゃめちゃキュートribbonhappy02。背中や足元にもスリットが入って、今回もちょいセク(セクシー)kissmark


で、本日のわたくしの席は、ちょうど秋山さんと神尾さんとコンミス・大平さんが、同時に視界に入る面白い席でhappy01、カデンツァを演奏する神尾さんを、もっのすごい真剣な表情thunderで見つめている大平さんが印象的でしたdiamond。若い人からも吸収しようとする大平さんの柔軟性のようなものが感じられて、ホントにスバラシい方だワ~heart01と改めて思っちゃいましたconfident。わたくしもかく在りたしpunch。で、好奇心から、プロのヴァイオリニストはどこを見ているものなのかしら、と大平さんの視線をつひ追ってしまいましたcoldsweats01。左手の指の動きと弓が弦に当たるところ、半々くらい。あとほんの少し、お顔。ついつい「眉間にシワ」とか見ちゃうわたくしはカンゼンにシロートなのでしたsweat02。すんまそんbearing



後半はショスタコーヴィチ「交響曲第5番 二短調 op.47」。この曲、近年はPMF でばかり聴いてたので、最初、全然違う曲に聴こえてビックリcoldsweats02。PMF の、「若さでアターックimpact」的な演奏も面白いけどsmile、プロの大人の、落ち着いた思索的な演奏clubもちゃんと聴かなきゃやっぱダメだワーと思い知らされましたよ。はははcoldsweats01



指揮の秋山さんは、わたくしが道外在住時期に札響の首席指揮者でいらしたようなので、全く初めましてnewだったのですが、とっても温厚そうな紳士ですねdrama。お肌もツヤツヤshine(うらやまし過ぎるッsign01)だしsmile。音楽も非常にモデストなカンジでオトナの節度のようなものが感じられましたconfident



そして、とっても残念なことにweepこの7月をもって契約満了fullにつき退団される2ndヴァイオリン首席の大森さんに花束が贈られましたtulip。大平さんとのハグ、ウルウル来ちゃいましたweep。大平さんに促されてステージ前方に出てこられた大森さんにより一層大きな拍手が送られて、大森姐さんの目にも涙。いやほんとに、姐さんが札響にいて下さったことは、我々札響ファンの誇りですclover。これまで素晴らしい演奏をありがとうございました。そしてこれからの、益々のご活躍をお祈りしておりますconfident



今日、プログラムをパラパラしてて発見したflair衝撃のニュースthunder。マエストロ・エリシュカの最後の来日公演…weep。演奏会直前の時間に今期の後半のチケットを買おうとしたら、マエストロの土曜公演がまさかの完売thundercoldsweats02。キタラチケットセンター扱いのものだったけど、その謎が解けましたdespair。いつかはこんな日が来てしまうと思ってはいたけれど…weep。はぁ~…dash。寂しい…typhoon。ってなことで、家に帰ってからチケぴpcで土曜公演のチケットも取っちまいましたよ(金曜公演はキタラでゲットした)。きっと2日間、わたくし涙でマエストロのお姿がよく見えないと思いますcrying。でも演奏はキッカリthunder、心に刻み付けるワッimpactpunchsign01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/11

札幌交響楽団 第600回 定期演奏会

Img523はぁーcoldsweats02、マエストロ・ポンマー、そー来たかー(ぢゃなくて、そー来られたかー(カナbleah?))happy02sign03定期公演600回を迎えた記念公演birthday、非常に格調高こうございましたcrownshine。昨日、お昼公演sun、聴きに行って参りましたshoe


わたくしの大好きheart04モーツァルト×マエストロ・ポンマーということで、「noteぴ・ん・くッのモーツァルトぉ~note」なんつってめちゃウカレつつhappy02heart02Kitaraに到着したわたくしに、マエストロは「これ、そこなコムスメribbon(ココロと知識量はコムスメ級smile)、モーツァルトはぴんくかも知れんが、それだけではないのじゃぞthink。」と語りかけて下さったかのようでしたsmile



オーケストラが小編成なのもあるけど、先日の演奏は、ヘンなケレン味がなく、「本当に純粋に良質」なものdiamondshineを感じさせてくれたようでしたconfident。じっと耳earを澄まして聴いていると、なんだか身体の内側から姿勢を正されるカンジcrown。マエストロのお人柄だけでなく、理知的な深い教養spadeをも感じさせる演奏だったように思いますconfident



わたくしが感じるマエストロの音楽の特徴でもあるけれど、弱奏ではふんわりカワイイモーツァルトcute、強奏では決して重たくはないけどカシッと美しい求心力を持つモーツァルトclub。それぞれのパートの役割を効果的に聴かせる驚異的なバランスの良さ。「古典派モーツァルト」は“このようである”って示してくれたのだと思いますbell


と、形而上ではそんなことを感じつつ、形而下ではoneあー、やっぱモーツァルトには高橋さんの美音shineだわね~~lovely two大森さんのボウイング、相変わらすカッチョいいーup threeなんだかここしばらくコントラバス軍団に覇気がないわね…weep(新首席の吉田さんは頑張ってるgoodけど、飯田さん流し過ぎぢゃないsmile?) fourヴィオラの鈴木さん、だいぶ「札響イケイケヴィオラ隊impactpunch」に馴染んできたワねcatface fiveあ、三瓶さんのスワブ、sign01ステキsign01 sixあら、マエストロ、カマーベルト緩んだのかしらcoldsweats02?だいじょぶwobbly?コンミス大平さんにヘルプ信号出してるsign02 わたくしが助けてあげたいッdashsign01sevenまぁ、マエストロったらずいぶん長々、大森さんに話かけてるわ。ナニ話てるのかしら?聞きたいッearpapersign01…などといろいろ忙しかったsweat01のでしたcoldsweats01


これがイタリア人指揮者だったりすると、「フェスターッsunbellsign03」ってカンジの演奏会になったのかも知れないけどsmile、「哲学の国spadeドイツご出身の、「クラシック音楽の本質diamondに立ち返るマエストロ・ポンマーと札響が作り上げた記念演奏会bell、心から支持させていただくものでございますfuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/06

五大元素 日本の色彩

Img522いやー、日本の現代音楽も結構カッコイイですねーhappy01。昨晩、Kitara小ホールにて開催されたレ・ポムポムさんの3回目の演奏会notes、聴きに行って参りましたーshoe


などといったカンジで、またもやわたくしにとって「お初new」がたくさんあった演奏会でしたが、プログラム1曲目、近藤譲「TERRACINA」を聴いた時にゃ、一体全体どーなることかと思いましたヨ…sweat01。現代曲にはだいぶん慣れてきたとはいえ、わたくしにとっては「これはアカンヤツやーwobblysweat02sign01もう全くワケワカランwobblytyphoonsweat02。もーどう聞いても、初心者chickがチョー自信ナサゲbudに初回の合わせをオソルオソルsign04やってみたsweat01、の図にしか見えなかったbearing。ホントーにスミマセンdown。わたくし、演奏がどーの、鑑賞がどーの、とかいうレベルに達してなかった…weep。確かに途中で、「あ、これが揺らぎ…cloud?」的な瞬間はあったケド…sweat02。高度な現代音楽には全く歯が立たない未熟者でございましたよsad。あ、真貝さんのパーカスと近江さんのピアノだけはなんとか…wink


と、思い切りヘコんでdowndownたところに、八條美奈子先生のたけみっちゃんheart04。武満徹「エア」。ハ~~dash、やっぱたけみっちゃん、イイ~~heart04。そんなに知ってる訳ではないけど、たけみっちゃんの曲は、「」の精神がビシッthunderと通ってるカンジがするのよねーconfident潔い「」としたカンジdiamondshine。ステキ~~lovely。で八條先生はご登場から、なにやらその「」としたフンイキを身に纏って、「和の精神」を深々と再現してくれましたbell。シンプルなお衣装とメイクもそれに合致していて、わたくし的には演奏の前から「これやflairsign01」ってカンジでしたhappy01


ここで少しわたくしの精神も持ち直しup、3曲目。今井重幸「伊福部昭 讃 狂想的変容 「プロメテの火」初演の思い出に」。伊福部さんはわたくしも大好きなheart02作曲家さんですので、こちらも楽しめましたhappy01エスニックなテイストも入ったエネルギッシュthunderな曲に、どんな舞踏noteがコラボされているのか、ちょっと興味を引かれました。真貝さんのタンバリンとジャンベの早変わり(coldsweats01?)がスゴしcoldsweats02。ってゆーか、真貝さんの迫力impactにホエーcoldsweats02dash。神話の世界のスピリットがバビッthunderと伝わってきましたgood。ここで初登場のリーダー・山本聖子さんのお耳にキラッshineと光る紅いクリップ(?)カフ(?)に目eyeを奪われながら、メリハリの効いた情熱的な演奏にドキドキheart02させていただきましたーhappy01


休憩を挟んでまたもや超難問bearingtyphoon。三輪眞弘「逆シミュレーション音楽「またりさま」」。「逆シミュレーション」の説明karaokeを演奏前に山本さんがしてくださいましたが、この概念、なんとなーくぼやっcloudとイメージできた程度で、わたくしの脳ではイマイチ消化できぬままパフォーマンス開始。だもんで、そのスリリングなオモシロさを十分堪能する、というところまでは行けなかったweep。背中をズリリupdownっとやる法則だけはわかったケド…coldsweats01。一定のリズムからほんの少し遅れて勢い余ってdashバシッimpactと音が鳴った時は、「あ、必死に考えてらっしゃるッsign01」ってクスリcatface。あー、なんてわたくしいぢわるsmile。作曲家の想像上の設定、秀逸ですねgood。日本の田舎のお祭りeventにリアルにありそう。横溝正史の小説bookに出てきそうな。ライティングもフンイキありましたねーconfident


そして2曲目のタケミツ。武満徹「夢見る雨」。あああ~~heart01、これも良かった~~heart01。やっぱり、タケミツの和声の響きってハラのソコにぐぅぅぅーっと来るup(おなかが鳴ってるんぢゃないわよsmile)。こういうソロだと特に純粋なカタチで来るぅ~~upup。すっごいスキ~~heart03。とっても端正な演奏で、これって近江さんのご性格でしょうかwink


ラスト、芥川也寸志「弦楽のための三楽章(トリプティーク)」。いやー、カッコイイですねーgood。ショスタコさんとストラビさんのイイトコ取りもシビレますけど、第2楽章の、日本古来の童謡テイストが巧みに練りこまれた曲調も染みましたconfident。芥川さんはお名前しか知りませんでしたけど、ちょっとイイかもcatface。動画、検索してみよーぉっとsmile


そして、今回MCkaraokeを担当された橋本卓三さん、なにやらアンドレイ・タルコフスキーとかアンジェイ・ワイダのフィルムmovieで主演してソーなカンジの方でしたがhappy02、すっごく聞きやすくてナイスでしたーhappy01note


ただ運営上ひとつ残念despairだったのは、休憩中ステージ転換の際、楽器を運び入れるために下手のドアがかなり長い間全開になってて、楽屋で近江さんがさらう「夢見る雨」がまる聴こえになってたこと。ちょっと興醒めでしたsad



なんてこともありつつ、北海道初演の演奏もあったり、かなりチャレンジングthunderアグレッシヴimpactな公演、全くわかんなかったものcrying、よくわかんなかったものweepも含めて、興味深い公演でしたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/20

札幌交響楽団 第599回 定期演奏会

Img518謳い文句に違わぬ素晴らしいハーモニーdiamondshine「ラトヴィア放送合唱団」shine、これが「合唱」というものだったのかッimpactcoldsweats02sign03



これまた世界最高峰といわれる「タリス・スコラーズ」も尋常ならざる美しさだったけど、「美」を究極まで突き詰めて行くと不可避的に行き着いてしまう「無機質な美」が勝ってしまったものだワと、生意気にも思ってしまったわたくしdespair。でもこの「ラトヴィア放送合唱団」には、美しいだけじゃなく、人間的な温かみsunもあるカンジがするのよね~heart02。しかもヨーロッパの歌い手さん特有のマチュアkissmarkな味もたっぷり。合唱団のメンバーがソロも歌うんだけど、全体が有機的に絶妙にバランスよくブレンドcafeされてるところが、聴く者の心にシットリと染み込んでくる秘密secretなのではないかとconfident



札響初演new、シューマン「ミサ・サクラ ハ短調 op.147」。すっごくイイものdiamondを聴かせていただきましたーhappy01。シューマンに宗教曲があるなんて全然知らなかったけどcoldsweats01、ルネサンスやバロック&古典的な部分もありつつ、ロマンティックな静謐さを持つ曲も織り込まれてて、ロマン派の宗教曲もなかなか面白いもんですねnote。あ、面白いってゆーと怒られちゃうかなsmile。でもバロック期のように宗教改革の影響が強かった時代に比べると少し緊張感から解放されてるかなって部分もあって、純粋にステキ感が味わえるカンジhappy01。ソプラノさんとチェロ(石川さん、いつもながらの超ナイスプレーbell)の第4曲「オッフェルトリウム」、めちゃグッheart04と来ました。オルガンの音色もものすごーく効果的で印象的up。わたくし内部で「又吉」と命名したsmileバスのソリストさんもエクセレントspadeshineだったなぁhappy01。テノールさんの美声にも酔い痴れましたwine。一人ひとりが美声で尚且つ合唱としてのブレンド力もスゴいshineので、少人数でたとえひとりの声が出てたとしても、ヘンに突出したものに聞こえない。このあたりの天性と技術の併せ技は、なかなかマネの出来ないものでしょうbearing。この合唱とオーケストラのコンビネーションもよかったワ~~good。札響、宗教曲、頑張ったんぢゃないでしょーかcrown(またもやエラソーでスンマセンcoldsweats01)。


さて、マーラーの「アダージェット~交響曲第5番より」。プログラムでコレを見たとき、なぜ今更こんな超ポピュラーな曲を?しかも「夕映えのなかで」って、ナニ?typhoonってカンジだったんだけど、この合唱曲は編曲者クリュトゥス・ゴットヴァルト氏が本日の客演指揮者、ハインツ・ホリガーさんに献呈したものだからだったのねーconfident。オーケストラの方は、本日わたくし、1stヴァイオリンと相対する席chairに座ってたので、めちゃオモシロかったーhappy02。だってみなさんチョーノリッノリnotesなんだもん。楽曲が盛り上がるupのと同時にボウイングもぐいんぐいんupup、みなさん気持ち良さそうdashに演奏されてる中、やっぱり市川ヴィンチェンツォさんだけが微動だにしない冷静なプレイsmile。いつか市川さんの情熱的thunderな演奏姿を見てみたい、と思うのはわたくしだけかしらwink。そしてその後の無伴奏合唱も驚異的でしたfuji。もー、ため息しか出んcoldsweats02。リリースのウルトラピアニシモの長音ッsign01なんだ、これッsign02麗し過ぎるッshinesign03はぁ~~、札響合唱団には同じプロとして、ぜひこのレベルを目指してほしいワimpactpunch


ラストはドビュッシー「海~3つの交響的素描」。いやー、やっぱドビュッシー、天才shineshine。この天才キラメくshineフレーズの波々waveと楽器たちの選択flair、どーしたらこんな曲を創作できるんでしょーwobbly。つい先日鑑賞した横浜美術館での展覧会event(後日記事アップしまーすpc)の内容とリンクonするジャポニズムの影響が、こんなカタチで昇華cuteする奇蹟diamondshine。ニンゲンってスゴいheart02。トランペットの福田さんが吹く度に、わたくしの前方の席に座ってた中学生ちゃんribbonたちが身を乗り出してガン見eyeしてたのが微笑ましかったワーhappy01


しかーしannoysign01またしても、そんな中学生ちゃんたちが振り返ってニラミつけてたthunderダメオトナdownがわたくしの隣に約1名ng。たぶん全演奏中の5分の4は寝てたオバハン。ドビュッシーではついに頭を後ろにブッ倒してイビキ状態gawk。演奏後ほとんど拍手もしないし、アンタ、いったい何しに来てんのpoutannoy?金払って寝るのは自由だけど、キタナい音を出して周りに迷惑をかけるのはやめて欲しいわban


と気分を害したところでcoldsweats01、いよいよ来月はわたくしの大スキheart04な取り合わせ、モーツァルト×マエストロ・ポンマーlovely。マエストロのモーツァルトを2013年の定演で聴いて、一気にファンheart02になってしまったという、わたくし内での伝説の演奏note。フルートの首席も変わったしぃ~smile、次回もチョー楽しみぃ~~good。早く600回目、来ないかナ~~catface。フフフ~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧